夜よ、こんにちはの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『夜よ、こんにちは』に投稿された感想・評価

マルコ・ベロッキオ初鑑賞。
イタリアの極左「赤い旅団」に所属する女性が、1973年当時のモロ首相を監禁し、闘争を試みる革命映画。
首相と共に過ごすうちに段々内面がブレていく静かな映画なんだけど、監禁…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

3.5

【テロリストを描いた映画だが】

イタリア映画。マルコ・ベロッキオ監督作品。 

1978年にイタリアで実際に起こった事件――テロリストによる首相誘拐・暗殺――を、主としてテロリスト側に視点をおいて…

>>続きを読む
犬

犬の感想・評価

-

冒頭から漂うノワールの質感に記号的な示唆が見え隠れする暗闇の暗躍。二階から落下したシーツが窓の外に見えたとき『やさしい女』を想起した。圧倒的に視線の映画であり、交錯や切り返しに潜む冷淡且つ情念の眼差…

>>続きを読む
シネマ

シネマの感想・評価

3.5
70年代のイタリアはテロが多発していた
テロ組織の内輪揉め
女性メンバーの心理に焦点を当てている為
ハラハラドキドキのないドラマ

「ポケットの中の握り拳」(1965)などで知られるイタリアの重鎮マルコ・ベロッキオ監督が実際に起こった“赤い旅団”によるイタリア最大のテロ事件を映画化。音楽はピンク・フロイド。

1978年、イタリ…

>>続きを読む
むちゃくちゃかっこいい 窓の外のシーツからやべー映画だって気づいた 階段もエレベーターのショットもたまらん
こんな光がさす家に住みたい

再見。やっぱり冒頭が凄まじい。闇の中から現れる肢体、花火に向かって庭へ出る躍動、上階からシーツが落ちる瞬間に隣人が覗き込んでいること…。
花火と同様に、マヤ・サンサが見ていない瞬間に決定的な事件発生…

>>続きを読む
kanekone

kanekoneの感想・評価

3.8
特殊な作りの部屋を活かした相手を覗き見るシーンが面白い。現実とは違う希望を感じさせるラストが良かった。
めり

めりの感想・評価

-
同監督の『夜のロケーション』をイタリア映画祭で観てから、見直したいなぁと思っていた。総じて『夜ロケ』のほうが完成されていると思うが、旅団の視点から事件を追うパートだけはこちらに軍配が上がる。

とあるテロ事件を元にしたフィクション。
ドラマなのにあんまりドラマを感じなかったです。
お話の持って行き方があまり気持ちが乗れなくて、題材にしてはハラハラする様な展開も特になく退屈に思いました🥱

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事