ベトナム戦争の生存被害者による証言を中心としたドキュメンタリー映画で、韓国で制作されています。
韓国軍による民間人虐殺があったこと、韓国の方の中にも事実を認め彼ら被害者を支援する人々、国の指示だった…
「父親がしたことを償えないだろう?なら祖父がしたことを孫が償うのか?そうはいかない。誰も罪を償えない。私は君に明らかにする。正直に話した。だからもういいんだ。」
戦争の被害者である1人の男性が言っ…
虐殺を知っていますかという韓国でのアンケートでNOの人が多いところを見るともう歴史の授業とかで教えない、ニュースでもあれから何年...という放送もしなくて無かったことになっていってるんだろうなと思っ…
>>続きを読むとても良かった。
韓国映画。自国の韓国の戦争犯罪をしっかりみつめ直そうとしている所が評価に値する。片や認めようとしない人達も捉えている。
こういう事があったのは知らなかった。
戦争になると日本もど…
ベトナム戦争に参戦した韓国軍の戦争犯罪についてのドキュメンタリー映画。
WW2日本に関する従軍慰安婦問題にもふれ、ベトナムからの帰還兵が知らぬ存ぜぬで押し通そうとしようとしてることにもふれる。
これ…
ベトTナム戦争中に韓国軍が起こした民間人虐殺をテーマにしたドキュメンタリーで、韓国がベトナム戦争で犯した「加害の歴史」に、被害者の個人的な証言を通して向き合おうとする作品。
韓国の元軍人が言ってい…
日本から差別、占領・統治されていた韓国。
その韓国軍兵士達が、ベトナムの村で虐殺を行った。日本は、韓国をはじめアジアを侵略したが、アメリカから原爆を落とされた。加害と被害のアンヴァレンツを併せ持つヒ…
読んでた本でおすすめされてたので鑑賞したが、もう少し韓国軍人にとってのベトナム戦争の記憶が描かれるものだと思ってた(アクトオブキリングみたいな)。
『記憶の戦争』という邦題は「ベトナム人被害者の記憶…
すぐれたドキュメンタリー。
戦争を勝者の視点でも敗者の視点でもなく、そこにずっといたのに声を無視されてきた人の視点から、文書には残らない、でも一生消えない記憶を紐解きながら語るという、イギル・ボラ監…
©2018 Whale Film