〖太平洋戦争:アメリカ映画:ATB〗
太平洋戦争最大の激戦だった硫黄島の戦いを日米双方の視点から描く映画史上初の二部作の内の日本側の視点からの戦争ドラマ‼️
無情さや絶望を感じる作品でした。
20…
2025/08/10
日本は身を捨ててまで国の為に尽すというのが強いのか?天皇万歳と自決を選ぶのは無駄死だし敵に突っ込んだほうが役に立てるのでは?と奇妙に思ってしまう。。
アメリカに行ったことのある…
硫黄島の激戦、ジリ貧状態の日本軍を描いた作品。
渡辺謙演じる栗林中将は、極限の戦場でも人を思いやる姿が胸に響く。伊原剛志演じる西も、異国での経験を活かした柔らかな人柄が印象的で、戦争の中にも確かに…
太平洋戦争最大の激戦といわれる硫黄島の戦いを日本からの視点で描いた作品
硫黄島の戦いに参加した一人の若き日本兵の目を通し、約2万2千人の日本軍を率いた名将・栗林忠道中将らの戦いを描く
戦争の悲惨さ…
硫黄島の戦いを日本兵視点から描いた『父親たちの星条旗』の姉妹作。
アメリカ映画ではあるが、日本の描写に違和感がない辺りはさすが。
死を美化しない描き方がとても良かった。
登場人物それぞれの考え方…
クリント・イーストウッド監督作品。
日本側の視点で硫黄島の戦いを描いた人間ドラマ。
アメリカ側の視点の「父親たちの星条旗」と二部。
渡辺謙演じる栗林中将の人間味と戦略、二宮和也や加瀬亮らが演じる兵士…
(C) 2006 Warner Bros. Entertainment Inc. and Dreamworks LLC. All rights reserved.