ダイ・ハードの作品情報・感想・評価

ダイ・ハード1988年製作の映画)

DIE HARD

製作国:

上映時間:131分

ジャンル:

3.9

「ダイ・ハード」に投稿された感想・評価

大傑作。シナリオと演出共に素晴らしい。

シリーズの中でもPart1が最高傑作。
冒頭がダラダラしすぎだけど、ブラマヨ小杉さんがめっちゃ頑張る映画として観たらおもしろかった。
れん

れんの感想・評価

5.0
アクション映画の金字塔。
「一番面白いアクション映画は?」と聞かれたら、いろいろ考えてこれと答える。
めっちゃ古いけど今見ても面白さは色褪せない。
若すぎて最初分からなかったけど、敵のボスがスネイプ先生。

まさか見たことない人なんて…いない…よな?
遠藤勲

遠藤勲の感想・評価

4.0
アクション映画の傑作
ブルースウィリスかっこよすぎ
当時の日本企業の位置がよく分かる
正に飛ぶ鳥を落とす勢い
二度と来ないな。あんな時代
さき

さきの感想・評価

4.0
ずっと観ようとは思ってたけど、なぜか敬遠し続けていた映画。ニューヨークからの長時間フライトでようやく決心し、観ました!

なんだよーこれー!!超面白いし、カッケーよーーー!!最高なクリスマス映画じゃねーかよー!!もっと早く観ればよかったよーー!と後悔。

ひとりで何人もの敵を倒していくのも、ほぼ不死身なブルースウィルスも、ほんとにかっこいい!!

今年のクリスマスは、多分ぼっちなので、これ観ようって決めました✨
深海魚

深海魚の感想・評価

3.5
このシリーズ
ついつい見てしまう
本当に付いてないブルース・ウィリスのだるそうな演技が好き
abee

abeeの感想・評価

4.7
【ジングルベル♪ジングルベル♪人が飛ぶーー♪ツリーの飾りはテロリスト♪ヘイ‼︎
ジングルベル♪ジングルベル♪ビルも飛ぶーー♪ケーキに爆弾みんな死ね‼︎‼︎ヘイ‼︎】

名作再鑑賞‼︎‼︎

遂に念願の‼︎‼︎‼︎

13歳のころのわたしにとって、ヒーローは稲葉浩志、マイケル・J・フォックス、そしてジョン・マクレーンでした。ブルース・ウィリスではなくジョン・マクレーンです(これ大事)。おっさん好きが止まることを知りませんでした。

映画に興味を持ち始めた中学1年生の夏。
地上波で録画した映像を文字通りフィルムが擦り切れるほど見倒しましたよ。

ところが、アラサーとなった今、気づいてしまいました。「ダイ・ハード」を地上波吹替でしか観たことがないことに‼︎野沢那智さんのジョン・マクレーンしか知らないし、端折られた「ダイ・ハード」しか観たことがないことに‼︎

ということで、さくさくいきましょう‼︎

まず無駄が無い脚本。素晴らしいです。1つ1つの描写が後々活きてくる感動。家族写真、腕時計、裸足のマクレーン、アルとの会話、アーガイル。無駄な人物が1人もいないのはもちろんその会話の1つ1つが事件を引き起こし、物語をつくりあげる。

そしてユーモアに溢れるセリフ。
ジョン、アル、警視、FBI、そのみんながテロの脅威の只中にあってもそのウィットにとんだセリフ回しは最高。実際字幕で観ると意訳しすぎていて活きていない部分もありますが、英語で理解できればブラック・ジョークももっと楽しめる。

低予算で作られた作品のはずなのですが、爆破シーンなんかは2なんかよりずっとリアルだし、ピストルで吹き飛ぶ人体の肉片まで凄く細かく作り込まれてる。CGなんて使うよりよっぽどリアルな仕上がりで、昔の作品だからこその完成度の高さ。

ていうか、屋上のシーン最高ですね笑 昔は凄い真剣に観てたからか笑えたりしなかったけど、今観たらジョンが無茶苦茶過ぎて凄い笑えました。

ということで、字幕で観てもやっぱり最高だけど、わたしは野沢那智さんのジョン・マクレーンがやっぱり好きですね笑 といいますか、ジョンだけでなく、全てのキャラクターのセリフが字幕で観てても日本語で頭の中に響いてきて、どれだけ繰り返し観ていたのか思い知りました。
野沢那智さんはほぼアドリブでジョン・マクレーンを演じていたそうですよ。
「日曜洋画劇場」盤の吹替が入ったディスクって売ってないのかしら⁇
このあとのシリーズは観る必要がない。これを繰り返し観とけば十分。大傑作。
AshLynx

AshLynxの感想・評価

4.0
【ジングルベルは爆風と共に】

キッズの頃に観たが完全に忘れていたので再鑑賞。
最近のアクション超大作と比べても遜色ない面白さ。これが80年代であれば凄い衝撃だっただろうな。古めのアクション映画に有りがちな地味なれどギリギリハラハラな展開にド派手な大爆発が加われば最強でしょ。

『ジュラシックパーク』がホラー映画との出会いだった。今作はさながらアクション映画との出会いなんだけど、これが面白すぎただけで、アクション映画は大作系しか観なくなったな^^;
woodyduffy

woodyduffyの感想・評価

4.1
クリスマスにテロに巻き込まれた奥さん助けるために味方がいない中1人でビルの中という閉ざされた空間の中で繰り広げられる戦いがシビれます
>|