女経(じょきょう)の作品情報・感想・評価

「女経(じょきょう)」に投稿された感想・評価

村松梢風著の連作短編集『女経』をヒントに、大映を代表する三人の監督による三人の女性のオムニバス映画。

増村保造監督『耳を噛みたがる女』
若尾文子と川口浩の共演で、例によって二人が共演している『最高殊勲夫人』のようなスクリューボールコメディになっており、悲しいのに非常にドライでサバサバとした終わりが印象に残る。

市川崑監督『物を高く売りつける女』
山本富士子と船越英二の共演。クレジットでは八住利雄が三本ともに脚本を手掛けたことになっているが、本作だけ和田夏十によるオリジナル脚本。山本富士子の鼻から抜けるような素っ頓狂な声がコケティッシュなのに、ひと皮むけばべらんめえ口調になるというギャップにクラッと来る。
船越英二演じる小説家は三島由紀夫をイメージして書かれたらしいが、どう見ても船越英二にしか見えんかった。かわいらしい終わり方も含めていちばん好き。

吉村公三郎監督『恋を忘れていた女』
京マチ子主演。経営に切り盛りする美人だが男勝りの女将が、かつての恋人に会って・・・というよくある話なのに、切ない。ラストシーンで橋の欄干に手を置いて京都を眺める京マチ子の美しさ。

オムニバス形式の映画にロクなものがないなかで、これだけ粒ぞろいの短編が集まるとは。クオリティ高い。
増村編は空撮から始まるのでまずここで驚いた。日本橋?の夜景の同一ショットを何回も挟んできたりなどテンポが良い。
市川編は序盤の山本富士子の演技にノレなかったが、彼女の思惑が明らかになったあたりから面白くなる。船越英二が屋敷を訪れるあたりは雨月物語的な不穏さがある。
最後の吉村編も良かった。ラストの橋の上のショットが美しい。(橋の上で終わるのは増村と一緒だ)
ゆみ

ゆみの感想・評価

4.0
まず、三話のタイトルがいい。
「耳を噛みたがる女」
「物を高く売りつける女」
「恋を忘れていた女」

そして、主演女優陣の肝っ玉のデカさがいい。身体も心も売らず、売るのは「女」の匂い。唯一自分をくゆらせるのは惚れた男だけ。グジグジ悩まないから、観ていて清々しい。3話目に出てきた根上淳さんの顔が好きだった。

そして、エンディングロールが可愛い。

ちなみに私は、
「世の中からムダ毛という概念が消えればいいと思っている女」である。
rico

ricoの感想・評価

4.0
増村と崑が良すぎて、吉村が霞む。それでもオムニバスのクオリティとしてかなり高いのでは。増村が現代劇恋愛ものであややと川口浩だけでも見る価値ありだけど、市川崑のエロティシズムが素敵すぎた。
いずみ

いずみの感想・評価

4.0
安定に面白いのは増村保造で、市川崑は相変わらず女を気色悪く描く。京マチ子を超色っぽく撮っている吉村公三郎…。どれもいい。
「身体の全部がさ、こう、貫禄がつかなきゃ」
「男がいなきゃ寂しいなんて、今時流行らないよ」

俳優も監督も大映有名どころ大集結!
湿り気が少なく、カラッとした気持ちの良いキャラクターらの作品なので、心地好く楽しめる。
一作目はあやや節炸裂しまくり。大好き。
さっぱりきっぱりとした夜の女演らしたら、天下一品。
自分で、私ほど美しくなければ、
と云っちゃう山本富士子嬢も最高。
自立した女役の京マチ子姐さんも方言と共に板に付いていて、軽やか。
田宮二郎はチョイ役なのに存在感ありまくり。

ファッションは市川崑監督作がピカイチ。
船越英二の赤の組み合わせなどセンスが光っていた。撮り方もさすが。
女は風船、男はルンバ

カキフライとカニクリームコロッケとメンチカツがのってるミックスフライ定食ばりに、豪華で贅沢で脂っこい!監督も俳優も内容も!おなかいっぱい!
“男と女の駆け引き”が全体を通してのテーマとなっている
若尾文子+増村ペアはいつも通りだけど、他2人のは面白くてよかった

オムニバスって見やすくて楽しい!
キャストも豪華だし...
ソール・バズ風のエンディングも良し

「物を高く売りつける女」
こんなタイトルがつくことって、ある?!
scarface

scarfaceの感想・評価

4.0
耳を噛みたがる女
増村保造×若尾文子

物を高く売りつける女
市川崑×山本富士子

恋を忘れていた女
吉村公三郎×京マチ子

というお話、布陣で、女を描く最強のオムニバス映画です。
若尾文子に耳を噛まれたい、
山本富士子に物を高く売りつけられたい、
京マチ子に恋を思い出させたい、
という男の欲望(私の?)が全て詰まったような作品です笑
ああ、こりゃDVD買おう。
N

Nの感想・評価

3.5
 大映を代表する3人の監督が、当時としてはあまり見られないオムニバス形式で「女」を描く。どのストーリーもそこまでハマらなかったが、強いて言うなら増村保造の作品が良かった。
 それにしても、若尾文子と川口浩のコンビはほんとよく観るし、京マチ子の所作は何度観ても美しいな。
>|