ヒトラーのための虐殺会議に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『ヒトラーのための虐殺会議』に投稿された感想・評価

2023年公開
監督 : マッティ・ゲショネック
===
WW2の戦時下、ヒトラー政権がユダヤ人をどのように「扱う」べきかの、最終作戦を議論する会議を行なったその様子のお話。

「優秀さ」「正義」「…

>>続きを読む
3.8

「関心領域」を観た時にアウシュビッツについてやユダヤ人について色々調べたからこそ、ドキュメンタリー調で淡々と進んでいく会話が辛い。一方、日本の会議とはまた違うおかしさで文化の違いについても知ることが…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

2025/08/27

気持ち悪い。なにが人道的だ。
第二次世界大戦に限らず戦争映画はいくつか見たことがある。内容が批判的であれ英雄を讃えるものであれ、どれも戦地を描いたものだった。この映画は戦地な…

>>続きを読む
mao
3.5

事実としてどうなるか知ってるからこそ、冷徹で非人道的な話し合いが一生続くのがしんどい。最終的に自分たちの国の若者の心配をしていた所だけは、そういう配慮だけはあったんだと思った。ガス室でも十分心を病む…

>>続きを読む

ナチス戦犯アドルフ・アイヒマンの議事録に基づき、ユダヤ人絶滅政策を決定したヴァンゼー会議を題材にした会話劇。全編をとおしてほぼ会議室内が舞台で、ドキュメンタリー風でもあり。

軍人高官と役人との意見…

>>続きを読む
3.7

2025年22作目
アウシュビッツに行く前に、何としても観ておきたかった映画。
この映画はまさに「机上の地獄」だった。数万人の命が、冷たい数字として机の上で処理されていく。民族の純粋性を絶対視した思…

>>続きを読む
YK
3.6

鑑賞後、歴史に興味を持てる映画。
ナチス、ヒトラー、ヴァンゼー会議、アウシュヴィッツ、ユダヤ人大虐殺…と言葉と、乱暴な言い方になってしまうが「一方的に大量殺人を行った」という事実は知っているがその背…

>>続きを読む

「ユダヤ人をどう根絶するか?」という議題の会議の様子です。

派手なシーンはないですが、ユダヤ人を人間と思ってないような会話シーンは観ててゾッとします。それを基本冷静に話し合ってるのも恐ろしい。

>>続きを読む
八咫
3.9

8月中に太平洋戦争に関する映画は観ておきたいと思ってる。

ひたすらの会話劇。机上でユダヤ人をどう根絶やしにするかが決まっていく。その大前提に異議を唱える者はいなくて、いても各論の議論にとどまるの。…

>>続きを読む
ほり
3.4

本当に会議に参加したのかと錯覚するかくらいひたすら会話が主体の2時間だった。しかも耳を塞ぎたくなる様な酷い言葉のおまけ付き。
クリツィンガー首相官房局長が会議の休憩後に倫理を説いても一蹴されるシーン…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事