ジョージアという国の地理的にも文化的にもとにかく巻き込まれている感じの散々な歴史。アブハジアの近年の情勢は"みかんの丘"とかでも観ていて、否が応でもやってくる災難って感じが大変そうな国。いつだって恐…
>>続きを読む1994年にイオセリアーニ監督がやらなきゃならなかったって思いが良く伝わってくる3部構成、246分に渡るジョージアの歴史。四方を異なる文化で囲まれた国の懐の深さと監督作品で度々紹介される美徳から始ま…
>>続きを読むオタール・イオセリアーニ、1994年。
1991年ソ連崩壊と独立、内戦で祖国ジョージアが消滅するのではないかという思いから作られた、ジョージアについてのドキュメンタリー。
全部で3章、合計246…
長くぶっ飛んだドキュメンタリーを勝手に想像してたら分かりやすくジョージアの歴史をまとめてくれているので、するっと観てしまった…。しかしソビエト併合時代の2部が終わり3部はジョージア内の文化、宗教の多…
>>続きを読むイスラム教圏に接するキリスト教圏先端に位置する小国ジョージアの歴史を振り返る。もちろんスターリンの出生国、ロシアとの関係は複雑。古の製法、土壌に埋めた壺で作るワインから始まる。第三部では近現代史の様…
>>続きを読む「ゲオルギア」は“Georgia”のラテン語読み。
ジョージア🇬🇪の歴史と文化をたどる、全3部で構成された4時間超のドキュメンタリー作品。
ジョージアは古くから豊穣な土地として知られ、それ故に苦難…
1994年のジョージアの映像のドキュメンタリー。4Kということで鮮明!音楽にあふれ、思想、歴史、文化が体系的に説明されているのでみていて飽きない。合間に紹介されるジョージア映画も気になります。個人の…
>>続きを読むジョージア全史
歴史や情勢を何も知らずにその国の映画を観ることがどれだけ意味のないモノか思い知らされる。
ビジュが好き〜とか、ストーリーが面白い、とかじゃないんだって、映画ってそんな無価値なモノなの…