ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-の作品情報・感想・評価

ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-2016年製作の映画)

The White Helmets

製作国:

上映時間:41分

3.8

あらすじ

2016年初頭、シリアのアレッポとトルコの現状をとらえたNetflixオリジナル短編ドキュメンタリー。凄まじい内戦の渦中で自身の家族や愛する人々の身を案じながらも、一般市民の救助に命を懸ける3人のボランティア救助隊員の姿を追います。衝撃と感動のドキュメンタリー「ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-」は、シリア国内に留まる一般市民の悲惨な現実を映し出しながら、人間の精神の強さ、そして尊さを…

2016年初頭、シリアのアレッポとトルコの現状をとらえたNetflixオリジナル短編ドキュメンタリー。凄まじい内戦の渦中で自身の家族や愛する人々の身を案じながらも、一般市民の救助に命を懸ける3人のボランティア救助隊員の姿を追います。衝撃と感動のドキュメンタリー「ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-」は、シリア国内に留まる一般市民の悲惨な現実を映し出しながら、人間の精神の強さ、そして尊さを静かに訴える作品です。

「ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-」に投稿された感想・評価

Netflixオリジナルのものを物色してみようと思います。
シリアの現状のショートドキュメンタリー。
このドキュメンタリーきっかけに少し、シリア内戦について調べてみます。
隊員の息子が住む近くで爆撃があり、
息子の安否を確認したところ、
無事だった事に一安心した後、

助かった息子と助からなかった他の子とは何が違うんだろうか?

という言葉が頭に残る。
シリアの荒廃した街で、毎日空爆に怯えながらボランティアで市民を助けるホワイト・ヘルメット達。
先日ホワイト・ヘルメットの隊員で初めて女性の犠牲者が出たというニュースを見て、この組織を知りドキュメンタリーを見ました。
日本がいかに平和なのかを改めて思った。そして、ホワイト・ヘルメットの心の強さに脱帽です。
官兵衛

官兵衛の感想・評価

4.0
崇高な精神を持った人間が一番苦しい国や地域にこんなにいるんだなと衝撃を受けた。いつものような感想は書けない。とにかく観れてよかった。
今のシリアのリアル
ネットフリックスでやってます。
40分くらいなのでさらっとみれます。
ぜひ。
Kohtaro

Kohtaroの感想・評価

-
2017年アカデミー賞短編ドキュメンタリー映画部門受賞作品。

Netflix製作でNetflixにより独占配信されている短編ドキュメンタリー映画です。アカデミー賞を受賞しているだけの価値はありました。

ホワイト・ヘルメットとは現在でもロシア空爆に晒されるシリアの中で空爆された瓦礫の中から人を救い出す団体。どんな時代においても人を救うという行為は絶対的な正義だと思います。映画に出てくる人ホワイトヘルメットの人たちは本当に尊敬するし力になりたいと思う。

映画館で公開される映画はレーティングを物凄く気にして作られます。それはR-18指定になると上映可能な映画館がアメリカの場合10分の1にまで少なくなってしまうからです。

でもNetflixならばそれは関係ない。レーティングがきつい表現もオンラインストリーミングならば全ての人に配信可能となります。この効果が1番使えるのがドキュメンタリー。悲惨な現状をありのまま見る側にレーティングを無視して伝えることができます。

そもそもドキュメンタリー映画なんてあまり見る人が少ないのだと思います。短編映画ならなおさら。でもNetflix配信ならば気軽に見れると多くの人に見てもらえる。

でもドキュメンタリー映画は常にその映画監督の視点からでしか物事を見れない。見終わったら必ずその事実を検索して調べるべきだと思います。実際ホワイトヘルメットに関しても本当に正義だけの団体か。Google検索をすれば様々な記事が出て来ます。映画を見ただけで判断するのは良くないと再認識しました。

僕はNetflixのようなオンラインストリーミングサービスには否定的で映画館で映画は見るべきだと思っていたのですが、このような作品が増えると自分の考えを改めないといけないなと思いました。
yuoshima

yuoshimaの感想・評価

3.1
罪のない人が、善人が殺される現実。
心苦しい。


希望のない人生はかなしい。
悲惨な現実の中でも、明るい未来や希望を持ち続ける強さがすごいと思えた。
こういうドキュメンタリーって自分で検索して観ないとわからないって…日本は不思議
もっと色んな国の放送局が大きく報道し大人も子供達も観るべき。
taka

takaの感想・評価

3.6
現実と現実の狭間には想像を絶する現実が
隠されている
まず 真の現実を知る事が重要である
by Taka
暴力では何もかえられないのにね
今宵はカンボジア発 平和の酒
ソーラクマエにて しめやかに
映画と酒のマリアージュ
>|