ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-の作品情報・感想・評価

ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-2016年製作の映画)

The White Helmets

製作国:

上映時間:41分

3.8

あらすじ

2016年初頭、シリアのアレッポとトルコの現状をとらえたNetflixオリジナル短編ドキュメンタリー。凄まじい内戦の渦中で自身の家族や愛する人々の身を案じながらも、一般市民の救助に命を懸ける3人のボランティア救助隊員の姿を追います。衝撃と感動のドキュメンタリー「ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-」は、シリア国内に留まる一般市民の悲惨な現実を映し出しながら、人間の精神の強さ、そして尊さを…

2016年初頭、シリアのアレッポとトルコの現状をとらえたNetflixオリジナル短編ドキュメンタリー。凄まじい内戦の渦中で自身の家族や愛する人々の身を案じながらも、一般市民の救助に命を懸ける3人のボランティア救助隊員の姿を追います。衝撃と感動のドキュメンタリー「ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-」は、シリア国内に留まる一般市民の悲惨な現実を映し出しながら、人間の精神の強さ、そして尊さを静かに訴える作品です。

「ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-」に投稿された感想・評価

映画っていうか、そこにある現実。悲惨だった。
nono

nonoの感想・評価

4.2
同じ人間として何も変わりはないのに、置かれる環境の違いの差に悲しくなる
絶望的とも言える環境の中、「明日は今日よりも必ず良くなる」そう前向きに信じ続ける彼らだからやれていることなんだろうな
日本で戦後最も緊迫状況とも言える今、シリアの状況を他人事だと考える余裕なんてないはず。日本のメディアはこういった活動をもっと取り上げるべき
そら

そらの感想・評価

3.9
仲間や家族が死んで行く中でもその民間の活動を続けていく理由と指名の断片を見ることができる。
見終わった後、誰もが自分だったらと考えるはず。
私はこんなにも無私でいることはできない。
mao

maoの感想・評価

3.7
知らないことの方が多いのかもと
娯楽としての映画も良いけど、こうゆう世界情勢を知るツールとしての役割も大切だよね。
私たちは知らなくてはいけない。
こうしている今でも命の危機にさらされている人たちがいることを。
そして、多くの罪なき人々の命が何の前触れもなく奪われていることを。
目を背けてはいけない。
酷い現状を見ることで未来が変えられるかもしれないなら。
アカデミー賞受賞時に監督がこの作品を多くの人に見てほしいと言っていた。
そして、ジョージ・クルーニーがホワイト・ヘルメットの実話の映画化を企画しているとか。
世界の多くの人々が観て知る機会が与えられることは世界平和につながる一歩となることを切に願う。
よーこ

よーこの感想・評価

4.5
日本のメディアには不倫、熱愛なんどーでもいいからこうゆう報道をもっと放送して欲しい。
>|