ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-の作品情報・感想・評価

ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-2016年製作の映画)

The White Helmets

製作国:

上映時間:41分

3.8

あらすじ

「ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-」に投稿された感想・評価

tamaish

tamaishの感想・評価

3.5
シリアで人命救助活動を行うボランティア隊員を追った短編ドキュメンタリー。
若干偏ってる気がする。内戦はどこが悪いとかそんな単純な話じゃないよね。だからこんなに長引いてるんでしょ。
映画の作りはアレだけど、ホワイトヘルメッツの活動自体は賞賛されるべきだし、世界中が知るべきだと思う。観てよかったです。
「1人の命を救うことは、全人類を救うこと。」
2016年の中東シリアのリアル。空爆が起きたところへ向かい被害にあった人々を救出する民間ボランティア団体「ホワイトヘルメッツ」に密着したドキュメンタリー。2013年に発足し国内120ヵ所でおよそ2,900人もの市民が支援に当たっている。彼らは武器を持たない。耳をつんざく軍用機の音。目の前で起こる爆撃の衝撃さたるや。瓦礫の下敷きになっている生後1週間の赤ん坊の救出劇の映像は本当に奇跡と言いたくなるほど。政治的な状況に詳しくないけど、実際に被害にあう市民がいて、それを助ける人達がいるという事実は知っておくべきだと思った。
hikarouch

hikarouchの感想・評価

3.1
内戦の続くシリアで、爆撃を受けた地点に急行して人命救助に励むボランティア団体メンバーを追ったドキュメンタリー。

民間人の上に爆弾を落とすのはもはや戦争ですらない。

このレビューはネタバレを含みます

シリアで民間救助隊をやっている皆さんのドキュメンタリーです。

日本では空爆などもちろんありませんが、世界にはまだそのような地域はありますし、そんな中であくまで未来を信じて救助活動をしている人々がいるということを認識させられました。

今シリアで起きていることの善悪は私にはわかりませんが、考え方やスタンスを再考させられるきっかけになりました。
m

mの感想・評価

3.5
毎日のように爆発が起こっている場所があること。人の命を命懸けで救っている人がいること。
でも、この組織とこの作品のお金くささに萎えてしまった
Netflixオリジナルのものを物色してみようと思います。
シリアの現状のショートドキュメンタリー。
このドキュメンタリーきっかけに少し、シリア内戦について調べてみます。
隊員の息子が住む近くで爆撃があり、
息子の安否を確認したところ、
無事だった事に一安心した後、

助かった息子と助からなかった他の子とは何が違うんだろうか?

という言葉が頭に残る。
シリアの荒廃した街で、毎日空爆に怯えながらボランティアで市民を助けるホワイト・ヘルメット達。
先日ホワイト・ヘルメットの隊員で初めて女性の犠牲者が出たというニュースを見て、この組織を知りドキュメンタリーを見ました。
日本がいかに平和なのかを改めて思った。そして、ホワイト・ヘルメットの心の強さに脱帽です。
官兵衛

官兵衛の感想・評価

4.0
崇高な精神を持った人間が一番苦しい国や地域にこんなにいるんだなと衝撃を受けた。いつものような感想は書けない。とにかく観れてよかった。
今のシリアのリアル
ネットフリックスでやってます。
40分くらいなのでさらっとみれます。
ぜひ。
>|