去年まとめきれなかった
情けな特集71
鑑賞直後の居合メモ白禊流
石の下。袖の下。
大つごもり。と書けば、大晦日であり、
わたくし。と私なのである。他意はなく、
むしろ無知をひけらかす行為でありま…
2026年5本目
テーマ『着物』
囲碁のシーンはあるもののあんまり盤面がないのが残念
チェスも囲碁もやはり盤面展開を濃くするのは難しいのかな
物静かで実直・誠実なサムライでも後半は怒りが滲み出てい…
このレビューはネタバレを含みます
面白かった。
囲碁のルールは全く分からなかったけど、ストーリーがわりと王道時代劇の展開だったので観やすくて楽しめた。
画面がずっと暗いけど、骨太な映像の雰囲気は好みだった。草彅剛の演技が大好きなので…
囲碁だけに、白黒はっきりさせたいのでしょうね... ⚪️⚫️
世の中、いろいろグレーでいいのに...
って考えの自分が江戸時代に生きていたら、秒でお武家さんに斬り捨てられていたのでしょうね🗡️
い…
時代劇は好きなので、厳しい見方をしてしまいますが、少し物足りなさはあるものの、全体的には良かったです。
草彅さんは、下手ではありませんが、主役としてなら、國村さんと比較すると、時代劇の演技力はまだま…
監督・白石和彌による異色の時代劇。
同監督の『11人の賊軍』もあるが、本作の方が完成度は高いと感じた。
古典落語『柳田格之進』をベースにした物語だ。
無実の罪を着せられ、妻も失った柳田格之進は、…
とある事情で江戸を出奔した武家の親子。とある町の長屋に身を寄せ細々と暮らすが、父親は囲碁が強く、その繋がりで商屋の旦那と仲良くなり、、、な映画。
すこぶる雰囲気は良いのだが、軸が仇討ちと、消えた5…
©2024「碁盤斬り」製作委員会