普通の人びと:彼らを駆り立てる狂気に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『普通の人びと:彼らを駆り立てる狂気』に投稿された感想・評価

shio
3.7

このレビューはネタバレを含みます

見てる途中まで何だかんだ「他人事」感があって、正直なことを言うと「私はわりと人権意識とか高めだから、もし日本でこんな風に特定の民族を殺すことになっても、何とか避けれるかな」というような感じだったんで…

>>続きを読む
3.5
歯車が社会か軍かの違いで彼らと本質的には変わっていなかったのが驚き

職場の居場所を失うと分かっていても自己主張出来る自信がないので、あの時代に生まれていたらと思うとゾッとする
3.7
今年252本目

あの時代、普通の人間がなぜあんな悪魔的な所業を行うことができたのか?

今から殺す相手と会話して、
その後至近距離で発砲する。
精神崩れるよそんなん。

人間は誰でも怪物になりうる。
ちゃ
4.0
普通の人びと、原作を途中までしか読めていないので続き読まないとな。
史実としてのユダヤ人虐殺だけではなく、こういった視点での作品を観ることもとても重要に感じる。

2025年17本目

ナチスの警察がどんな人間でどうしてユダヤ人を虐殺したのか。任務として発表されたユダヤ人殺害、やりたくないなら降りて良いと言われ数人は降りた。でも多くは参加した。強制していない。ユダヤ人、女性も子供も…

>>続きを読む
3.5

このレビューはネタバレを含みます

1時間という短さながら分かりやすく、見やすいドキュメントだった。

虐殺をしていたのは政府関係者だけだと思っていたので一般人の中から募っていたのは、考えてみれば当然なのだけど驚いた。

彼らは決して…

>>続きを読む
3.7

普通の人びとが狂気に変わる環境がある

それはその人それぞれの捉え方でその結果も変わりえるのだろう

与えられた残酷な任務が楽しみに変わる者、仕事として捉え現実と切り離して考える者、受け入れられずに…

>>続きを読む
kinomi
3.5
ホロコーストの当事者になる素質は誰もが持っているという前提で
政治が始まって以来の短い歴史の中で今私は私を奪われない生活を送れている。
秩序を築いたことってとてつもなく偉大だ。

1997年発行の書籍を原作としたドキュメンタリー作品。

・普通の人々がいかにホロコーストに加担するのか。強烈な反ユダヤ主義者であったり、ナチズムに傾倒していたわけでもない「普通のひと」が仕事として…

>>続きを読む
ばく
3.7
自分がその渦の中にいて、どういう行動が取れるか考えてしまう。

あなたにおすすめの記事