民主主義とは何かを考えさせられるという意味で、映画化してくださったことには敬意を表したいが、終始不愉快な思いは抱き続ける類のドキュメンタリー。問題提起としてはもちろんすごく大事なんだけど、声をあげて…
>>続きを読む権力側への抗議活動としてのヤジ、選挙活動中の立候補者や応援陣営に向けて発する批判の言葉を警察権力が抑止する。なぜこれが罷り通るのか。その疑問に追求する過程を描く。惜しむらくは当事者の心情への刺さり込…
>>続きを読む安倍元総理に対してヤジを飛ばした聴衆が排除された事件を、排除された側の証言からひもとくドキュメンタリー。
警察ってあんな感じなんだ、と思って驚く。猫撫声が逆に怖い。
ヤジを飛ばして、危険かもしれ…
2019年の札幌市内で行われた安倍晋三の演説の際に生じた(生じさせられた)一連の問題についてとりあげたドキュメンタリー。演説にヤジを飛ばした男女や、年金問題に関するプラカードを掲げた人々が排除され…
>>続きを読むこれは面白い。ヤジ自体にもう少し知的な匂いをただ寄せてしまったとは思ってしまうが、よくぞ裁判をし、よくぞ映画に記録した。
安倍晋三や岸田文雄への襲撃は論ずるに値しないが、それを裁判に紐付けたくなる…
これではc国と一緒ではないか。
メディアも統制されてるし、国民は黙っとれ!お上の言う事聞いとればええんじゃ!と言う事やね。
大杉さんに桃井さん、お二人の勇気には敬服します。そしてドキュメンタリーに…
札幌の路上で問われた、「自由」と「安全」の境界線
1. 札幌の路上で起きた「自分ごと」
映画「ヤジと民主主義」は、2019年に札幌で起きた「ヤジ排除事件」を追ったドキュメンタリーだ。
冒頭に引用さ…
自宅で観ましたぁ~。
ほほぅ、、、
ここでは、ヤジも自由に言えないなんて民主主義じゃない!!ってかんじかなぁ?
阿部やめろ!ってぅのと、
増税反対!って言うのは、
違うよねぇ〜。
まぁ、阿部…
正直、野次にセンスがない。
ただ「安倍やめろ」と大声で繰り返し叫んでいるだけなら、表現ですらないと思うし、聴衆の聞く権利を奪うだけのエキセントリックなノイズにしか聞こえない。
確かに「安倍的なもの…
TBS