前からちょっと気になってたので何気なく観たら、めっちゃクオリティ高くて傑作でびっくり🏢
舞台はパリの団地🕋
移民たちに焦点を絞った政治映画で、タイムリーな問題を扱っていることもあり、小難しい雰囲気…
ラジ・リ監督作。
前作『レ・ミゼラブル』(2019)でセザール賞作品賞を受賞したアフリカ系の新鋭:ラジ・リ監督が再び現代フランスに生きる移民たちを題材に描いた社会派サスペンスです。
労働者階級の…
冒頭、棺下ろしのシーンがやたら長い。
電気もなくてスマホでライトをかざすし、エレベーターは故障中とセリフで言ってくれてる中、3分半くらいただただ棺を下ろす。
そんな環境でもこの人たちはそこに住むし…
『「戦争はもうすぐ終わる」よ』
どこに心を置けば、正しくあれるのか、と邪な感覚では見られない。
この世界のどこにも、自分の居場所なんて無いのかもしれないと恐ろしい想像をしているのは、日本人も他人…
久しぶりに感情が高まった。現代において政策の意思決定の速さって、それだけ独裁色が濃いって事なのかも。一個の問題は多層構造になっていて、一刀両断には出来ないものが現代は特に多い。余りにスピーディは誰か…
>>続きを読む原題『Batiment 5』 (2023)
監督 : ラジ・リ
脚本 : ラジ・リ、ジョルダーノ・ジェデルリーニ
撮影 : ジュリアン・プパール
編集 : フローラ・ヴォルペリエール
出演 : ア…
(C) SRAB FILMS - LYLY FILMS - FRANCE 2 CINÉMA - PANACHE PRODUCTIONS - LA COMPAGNIE CINÉMATOGRAPHIQUE – 2023