ちょっと点数付けづらい。単にドキュメンタリーとして観れば、とても端正な作りの作品だと思いました。観やすく、エモーショナルで、展開も上手いので興味が持続する。流れていく桜の花びらなどのモチーフもさりげ…
>>続きを読む思ったほど、心が痛くなる映画ではなかった。
変な話、意外とポップでもう一度観たくなったくらい。
それは伊藤詩織さん自身が被写体になっているからだと思う。
この映画を観て伊藤さんへの尊敬の念と、
応…
彼女のチャームポイントである
容姿や声色、賢さや野心、行動力、
全てを彼女自身が悩んだかもしれない。
呪ったかもしれない。
作らなきゃいけない強い意志で
作られたもの。
鑑賞後自分と自分の周りにク…
例の炎上の件などを経てもなお、この「記録」=「記憶」には価値がある。タイトルのとおりdiariesであると同時に、正しく映像を武器として使っているのだから。観ているあいだは辛く苦しいが、この「人権後…
>>続きを読む密室内での真実は当事者にしか判らない。
性被害は絶対悪である。
鑑賞後、
何か違和感を覚える。
被害者側一方通行の
被害者側に有利な情報のみが、
切り取られているかの様に。
いろいろ調べると…
このレビューはネタバレを含みます
面白かった。記録映画というよりは、彼女の視点で描かれた物語に近いのかな。被害者=辛い を払拭するために、ふざけているシーンを入れてるとことか、余白もよかった。 中盤で女性ジャーナリストたちの会合に出…
>>続きを読む前回のアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた作品でありながら、一部の映像や音声が関係者の同意なしに使用されたという問題等を抱え、日本国内での公開がここまで遅れてしまったことがまず非常に…
>>続きを読む今観ておかないとと思い、無理してスケジュールを捩じ込んで観賞。
自身の体験を綴りながらも、その陰で起こった政治的圧力や偏見や社会的な立場を巡る懸念などなど、この社会に横たわる暗い面と、そしてその一…
(C)Star Sands , Cineric Creative , Hanashi Films