
初っ端「映画とは、魔法だ」と言わんばかりのショットにうっとりしたのも束の間、内面に感じる拙さや不快感。
映像で語るのに時間かかりすぎだよ...と思えば後の80年くらいは言葉で端折っちゃうのは普通に映…
青山真治監督の遺稿を甫木元空監督が映画化。
2014年に閉館した吉祥寺バウスシアター。
90年前の本田兄弟上京からの歴史を描く。
時代に翻弄されながらも貫かれる映画愛。
多くを語りすぎない詩的な演…
今年の春
上田映劇行った直後に、
上劇が舞台のこの作品を、
伊豆の金星シアターで観た!金星シアターめっちゃよかった、また行きたい映画館。
割とこの映画きっかけで、私の中のケムリとヒカリ ストーリー…
青山真治監督が託したと言われる本作
吉祥寺バウスシアター、その前身の井の頭会館時代からを描く
青森から活動写真に魅せられて上京してきた兄弟の生涯と、映画館と街と人々の話
なかなか尖った撮り方や演出…
2014年に惜しまれつつも閉館した吉祥寺バウスシアターの歴史を描いた作品。日本におけるミニシアターのはしりともいえるバウスシアターは常に文化の発信地であり文化人たちの交流の場でもあった。私は映画こそ…
>>続きを読む25-181
U-NEXT
吉祥寺に住み、バウスに通い、少なからず思い入れがあるので、そういうノスタルジーむんむんの映画とおもってたけど、そんなこと無かった。過度な思い入れを廃した、凄くフラットな作…
©本田プロモーション BAUS/boid