幸せの列車に乗せられた少年に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

『幸せの列車に乗せられた少年』に投稿された感想・評価

りほ
3.0
そうか、これもまた反戦映画であったか…
子供にとって、愛情をダイレクトに感じれないのは中々厳しいかも
0218
2.8
母親には確かに愛情があったはずなのに、
生活の苦しさや環境によってその想いを素直に伝えることの出来ないもどかしさ...。
asag_i
3.0

このレビューはネタバレを含みます

幸せの列車というのは比喩かと思いきや、実際に呼称されていたらしい。
イタリアの南北間の貧富の差も知識になかったので、始めて存在を知れて良い機会だった。

「私たちの敵は(敵軍ではなく)空腹」という言…

>>続きを読む

貧しい境遇にある主人公アメリーゴを母元から離して裕福な家庭で一旦育てるという話。
タイトルでネタバレされててワロタ🤣
もう少し観てる側が電車に乗ることが正しいのか正しくないのか考える余地を残して欲し…

>>続きを読む
shino
3.0

イタリア ネオリアリズモ映画のようなソフィア・ローレンが出てきそうな映画だった。
貧しさを演出するためか、少年は骨と皮ばかりの痩せ細った身体が最後まで痛々しかった。
でもこの少年は確実に幸せだ。

>>続きを読む

二次大戦後の実話に基づいたイタリア映画

戦後の貧困から息子を救うために、母が「幸せの列車」に乗せ、裕福な家庭へ送り出す
新たな環境で音楽の才能を開花させる息子と、再会した母には埋められない溝が生ま…

>>続きを読む
Reina
3.0
戦後の女性たちの葛藤が辛かった。
子供も生きるために選ばなきゃいけないの刻すぎる
一回でも天国味わったら戻れないよなー

第二次世界大戦後の数年間、貧しい南イタリアの子供たちを北部の家庭に送り届け、彼らを支えてもらうことを目的とする「幸せの列車」計画で、母親と離れてモデナで里親と暮らす少年アメリゴの物語。
同名小説の映…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

実母はちょっとひどいよなぁ。
愛してるから手放したとか言うけど、あの人子どものバイオリン勝手に売ったんだよ?
あの時点でダメ母だと思った。
あとで質から取り戻したってもう遅いって。
そういう問題じゃ…

>>続きを読む
soken
2.5
酒のせいで言葉が響くわ
そんな短期間でそんなんなるか
何も、誰も、暖かくない

あなたにおすすめの記事