怒りと憎しみだけを抱える青年・ツォツィは、電車内にて、仲間と共に金持ちそうなシルクハットの男に狙いをつける。圧迫された満員電車内という空間においてクローズアップが効果的に使われている。ツォツィは男の…
>>続きを読むアパルトヘイトという人類史に残る悪政の歴史を持ち、今なお人種による格差が色濃く残る南アフリカの危険地帯、ヨハネスブルグ。
幼い頃から土管で暮らし、愛も優しさも、どう生きていくべきかも知らないツォツ…
ツォツィ(不良)と呼ばれるギャングの青年を通して、アパルトヘイトが廃止された南アフリカ・スラム街の実態を描く。
音楽爆音のオープニングでめちゃくちゃテンションが上がった。『シティ・オブ・ゴッド』や…
南アフリカのヨハネスブルグ。旧黒人居住区ソウェトを舞台に、アパルトヘイト廃止から10数年経ったスラムの差別主義の青年が、人間性に目覚めるまで。監督・脚本 ギャヴィン・フッド。TOHOシネマズ六本木ヒ…
>>続きを読む確かに後半の感動ポルノ的なストーリーテリングは嫌だけど、その嫌の理由が24時間テレビ等とは違うと思う。それらが安いヒューマニズムに裏打ちされているのに対して、この映画は非人間性を生み出す社会構造を直…
>>続きを読む感動系の映画を漁ってる時に、見つけた1作。
貧困街育ちの青年が窃盗やカージャックを日常のように続けていた。
ある時、いつものように車を盗んだら、
赤ちゃんが乗っていて…。
この青年も育った環境が違え…