原作未読ですが、かなりデフォルメされたキャラデザで戦争の悲惨な現実を描くという歪さに惹かれて映画館に足を運びました。1944年、第二次世界戦争末期にペリリュー島に送られた日本兵田丸と吉敷、逃げ場のな…
>>続きを読む『ペリリュー 楽園のゲルニカ』は、戦争の悲惨さを描いた作品というよりも、「人が極限状況で下した選択を、どう引き受けるべきか」を観る側に突きつける映画だった。
当初、玉砕ではなく持久戦を選択した指揮…
アニメで残酷さが緩和されてるけど目を背けたくなるくらい悲惨なシーンが多くて、戦争が酷いものってことが改めてわかった。
エンドロール終わった後に出てくる文章を見て、戦争は終わったけど今でも続いてるんだ…
このレビューはネタバレを含みます
太平洋戦争でペリリュー島で功績係を任された少年の話。見応えはあるけど、辛いシーンが多くて非常に精神が削られる。
仲間同士の争いは特にしんどかった。
死が想像以上に呆気なくて感覚が麻痺しそうになる。…
このレビューはネタバレを含みます
第二次大戦の実話を元にしたマンガを原作にしたアニメ作品との事で興味を持ち鑑賞しました。
恥ずかしながら、このような凄い史実があったとは知りませんでした。
マンガを読まない自分としては、学生時代に…
このレビューはネタバレを含みます
⚠️個人用
とても良かった。みんな見た方がいい(デカ言葉)
あの絵柄じゃなかったらキツ過ぎたかもしれない、原作はもっときついらしいけど読みたいな〜
功績係の田丸が見たありのままの死を通して、戦争で…
©武⽥⼀義・⽩泉社/2025 「ペリリュー −楽園のゲルニカ−」製作委員 会