2024年、連続企業爆破事件で指名手配中の桐島聡容疑者が病院で亡くなったことがニュースで流れた。そんな桐島の話を映画化したということで興味を持ち鑑賞。
約50年間の逃走劇。内田洋の名で住み込みの肉体…
49年間逃亡を続け末期がんになり自ら名乗り出た桐島さんが亡くなって1年経った今年、奇しくも桐島聡さんを扱った映画が2本公開された。3月に公開された足立正夫監督の『逃走』に続き2本目。
『「桐島です…
1970年代に起こった連続企業爆破事件の指名手配犯で、約半世紀におよぶ逃亡生活の末に病死した桐島聡の人生を映画化した本作は、今まで知らなかった桐島聡の人物像や、その理想と現実のギャップに翻弄されてい…
>>続きを読む高橋伴明監督 作品
少し前に観た、同じテーマを扱った作品に「逃走」があるけど、そもそも、「観る視点」が異なるのだから、比べることには意味がない…
何にせよ、桐島聡が、1975年に連続企業爆破…
話のメインは逃亡の50年。
たぶんリアルに事件の背景に桐島の人となりはなくて、その後の逃亡生活にこそそれが垣間見えたのかもしれないな。
何をおもった50年だったのか、桐島本人の口からも聞いてみたか…
実際にあった事件を題材にしたものが好きなので見ました。
とういうより、逃亡劇が好きなのかな?
1人の俳優が青年期から老年期まで演じているものが大好きなのでそこもまた良かった。
甲本さんって覚える…
©北の丸プロダクション