十数年ぶりに見たくなり。
原作で読書感想文を書いた記憶があるんだけど、内容は覚えてないもんだな…
もうなんだか、頑固で思い込みも強くメンタルも不安定でビビりなまいが自分に重なってしまって仕方ない……
穏やかで、丁寧で、質素で、美しく周りのもの全てを生かす凛としたおばあちゃんの暮らしぶりそれだけで癒しの空間になっていった
また更に美味しく温かい料理ときちんとしながら柔らかい丁寧な言葉を話すおばあ…
主人公の舞とおばあちゃんを、おだやかな眼差しで包み込むようなカメラは、静かに、静かに、ふたりを見守り続ける。全体を通して、カット割りに強弱があまりないが、そこがまた、2人があの森で過ごす日々の、時の…
>>続きを読むわかる〜!中高生の女子グループの息苦しさ。
どこかしらに属さないといけないのよね。
私も扱いにくい子、だったと思うからまいの気持ちがよくわかる。
それにしてもあのおばあちゃんの暮らしには憧れる。素…
人々の声や喧騒に耳を塞いで、安住の地を思い浮かべる。
土の匂い、緑の隙間から見える水色や月光、雨の音が鮮やかで、暖かな空気に差し込む冷たい風。この地球にいくつかある、わたしのそれを思い出す。それらは…
映画公開当時に、小説を読んで以来の鑑賞🎬
亡くなってしまった祖父や祖母との思い出を懐古しながら、もう少し祖父母との時間を大事にしとけば良かったという気持ちにさせられた。
自分も、孫や子孫に何かしら…
西の魔女といえばオズの魔法使い。
オズの魔法使いのドロシーは、犬と引き離されそうになってオズの国へ行く。
この映画のマイは、学校で馴染めずおばあちゃんの家に行く。
どちらも、ここではない何処かを求め…
(C)2008「西の魔女が死んだ」製作委員会