五本の指の作品情報・感想・評価

『五本の指』に投稿された感想・評価

世評とは少し距離あるけど面白かった。イギリスとドイツの情報戦を牛耳り、金にしか興味を示さないスパイが両国から追い詰められていく様は50年代の資本主義社会(アメリカそのもの)を暗喩している。

後にマ…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

1944年、中立国トルコの英国大使館内で起こったドイツ側への機密情報漏洩事件を元にした(キケロ作戦)実録スパイもの。

野外での撮影は実際の場所で行われたという徹底振り。

冒頭からドキュメンタリー…

>>続きを読む
 
 フルムービー

 https://youtu.be/dXDWmBikLP0
RIO

RIOの感想・評価

4.3

第2次世界大戦下の1944年にあった史実
ドイツの元トルコ駐在大使館員L・C・モイズイッシュによる手記

英国のトップシークレット、中立国トルコの参戦やビッグスリーによるテヘラン会談の内容を教えると…

>>続きを読む
昼寝

昼寝の感想・評価

4.9

これもやばすぎフィルム・ノワール。夜の闇の中で怪しい男がアンカラのドイツ大使館に現れる冒頭からしてかっこよすぎてぶちあがる。スパイ映画はこうでなくちゃ。屋敷の掃除のおばちゃんとか「モスクでは靴を脱げ…

>>続きを読む
AONI

AONIの感想・評価

4.0
戦時中のドサクサに紛れて、執事の叶わぬ求愛大作戦。
屈折した男の野心と儚さを体現して見せるジェームズ・メイソン、やっぱ名優です。

スパイ映画の名に相応しい騙し合いの多重奏。情景描写の丹念さが呼ぶ静かな緊張感と愚直さがそのままキケロの人柄に伴ってすばらし。ダイヤル式金庫、フィルムカメラ、電気スタンド、ベルなどこれぞといった装置の…

>>続きを読む
lemmon

lemmonの感想・評価

3.9

高評価の理由がよくわかった。
いや〜、おもろかった😁。

メイスンの抑えた演技が秀逸😆。
自身の地位に納得せず、噛み締めるように甘んじて長年生きてきた男を演じる。
独逸と英国の狭間に、一世一代の膨大…

>>続きを読む
kinako

kinakoの感想・評価

-
44年にトルコで起こった英国大使館職員によるナチスへの情報漏えいという実話を描いたスリラー映画。音楽がハラハラを増幅させる。結局夫人もディエロもナチスに一杯喰わされた。
えり子

えり子の感想・評価

4.1

面白かった。
マンキウィッツの演出冴えていました。
アメリカ映画ですが、イギリスのスパイ映画ですね。
ジェイムズ、メイソンがイギリス人。
ユーモアもありました。
最後、偽札と分かって、笑う場面、今も…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事