Tokyo Melody Ryuichi Sakamoto 4K レストア版の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『Tokyo Melody Ryuichi Sakamoto 4K レストア版』に投稿された感想・評価

4.0

この人の誕生日なんだな
昭和後期の時代を感じさせる興味深いものがいっぱい写っている。84年の東京、その中で坂本龍一は当時の青年実業家のように振る舞う。車載テレビやカーテレホンを使用する貴重な映像もあ…

>>続きを読む
外から来た人間の撮った映像って感じ
人が普段どういう動きをしてるかを知らずにただ出来事が起こったあとにカメラで追ってるだけだなぁと感じる箇所がいくつかある

2026年 5本目
劇場 5本目

ずっと観たかった坂本龍一のドキュメンタリー。彼は本当に音楽を追求し続けた人だったと思う。日常生活に音楽が流れ続けている中で、どこを切り取っても"音楽"として成立す…

>>続きを読む
4.0

84年、YMO散開(解散ではなく散開)直後でアルバム「音楽図鑑」製作中の教授へのインタビューや当時の東京の風景を切り取ったおフランス制作のドキュメンタリー。

教授よりも東京の風景にやたら目が行って…

>>続きを読む
3.7

インタビューとしての内容がやや薄い。
編集についてはフッテージの使い方はうまいと感じたが、教授の思想の断片だなと思いつつ見る。
それにしても『音楽図鑑』はいいアルバムだなと改めて。”Self Por…

>>続きを読む
yoon
3.7
基本的に良いんだけど、あともう一歩インタビューとして踏み込んでほしかった。
何を思っているかはわかるけど、なぜそう思ったのかは分からなかった。
お
3.7

食い入るようにみた。MAY IN THE BACKYARDがもっと好きになった。監督の解釈が秀逸で聴き方がようやくわかった。

教授の時代の捉える言葉には不思議と閉塞感がなくそれでも背筋が伸びる示唆…

>>続きを読む
4.0
Ryuichi Sakamoto(1952-2023)
《Merry Christmas Mr. Lawrence》
4.6

2025-004
今年初めての映画館。
坂本龍一のドキュメンタリー映画たくさんある中で80年代にフランス?が制作したレストア版。
戦場のメリークリスマスの楽曲制作の裏話とかがあったり、当時のアルタ前…

>>続きを読む
4Kで蘇る若き日の教授が恐ろしくクール!
切符を切る改札鋏の音や街のノイズまで1984年の東京が息を呑むほど鮮烈に伝わって来たね!

今見ても全く古くない、坂本龍一の圧倒的な美学に痺れる作品!

あなたにおすすめの記事