レンタルしたチャップリンの映画2つ目観了。こっちは『モダンタイムズ』とは違い完全にトーキー。
そのため、今の映画と比較すると観にくかった。だが、普通に感じるほど今の映画の表現の黎明期の1作になって…
あまりにも有名なラストの独白演説シーン。
全てはここに繋げるための舞台装置でしかない。
これが第二次世界大戦開戦前に製作、公開されたのだからチャップリンの深い洞察は恐ろしさすら感じる。
当時の世…
20年以上昔、高田馬場に靴を脱いで入って床に座って映画を観るミニシアターがあって、そこで「独裁者」を観たことがあった。
その時に大きな笑い声を出して観ている5〜6歳くらいの男の子がいて、その子はチ…
このレビューはネタバレを含みます
自由、民主主義そして愛をも否定する独裁者ヒンキー総統のトメニア語の大演説(力が入りすぎてワケわかんない)。
しかし最後の最後にチビでチョビ髭のユダヤ人理髪師が素晴らしいスピーチで卓袱台返ししてくれま…
◆あらすじ◆
第一次世界大戦末期、トメニア国で理髪師の男は運よく生き延びて、自国で理容室を再開しようとするも、国ではユダヤ人の迫害が進んでおり、彼もその迫害を受ける。トメニア国では独裁者のヒンケルが…
このレビューはネタバレを含みます
初めて観たチャップリン作品がこの映画だった。
戦争が絡んでくる作品でもコメディがふんだんに盛り込まれていて笑えるところもたくさんあった。飛行機に乗ったまま逆さまになってしまったシーンや、銀貨のシーン…
2025.12.20
ずっと観たかった
いざ観たら、志村けんを思い出す
ドリフでやってた!このネタ!!
チャップリンが元ネタだったのか。
面白かった!
最後のスピーチは必見!!
チャップリ…