ハスラーの作品情報・感想・評価

「ハスラー」に投稿された感想・評価

青山

青山の感想・評価

3.6

ビリヤードを生業にする凄腕ハスラーのエディは、界隈で名の通った強者ミネソタ・ファッツ氏と戦うことに。序盤は優勢だったエディだが、不眠不休で丸一日に及ぶ勝負の中で疲弊して破れてしまう。
はじめての挫折を味わったエディの前に、サラという女性が現れる。2人は恋に落ちるが、エディはハスラーとしては堕落していき......。

ハスラーってビリヤードする人なのかギャンブラーなのかどっち〜〜?って思ったけど、どうやら詐欺師的な意味合いのあるギャンブラーということみたい。となると、内容的には「エディ、ハスラーやめるってよ」というお話でしたね。

ミネソタファッツとの最初の戦いのシーンはもうカッコいいしかないですね。眠そうになってくのもそれはそれでカッコいいし、ミネソタファッツの常に余裕な感じもカッコいい。白黒でビリヤードがこんなにカッコいいとはね。私も白黒になりたい。

で、この戦いまでがプロローグ的な部分で、それ以降が案外恋愛ドラマ要素が強くて驚きました。ずっとビリヤードやってるだけの映画かと思ってたんで。
しっかしこれはつらいですね。エディかっこよかったけど案外ダメ人間やんとか、いやダメ人間でもイケメンだとかっこいいから困るわ〜とか色々あるけど、結局はつらいんです。はい、つらい。つらい映画は好きなので、このつらい余韻は忘れられませんね。そんな余韻を印象付けるエンディングがまた粋ですねぇ。つらいけど、何から何までかっこいい映画でした。
left

leftの感想・評価

3.3
白黒映画だとは知らなかった。。。

ビリヤードをするシーンがしっかりしてるなぁーって思ったら、やっぱりキッチリ指導を受けて撮影してたんだね。

昔の映画だけど楽しめた。
かっこよかった!

馴染みのない俳優ばかりだからか、それぞれ演じてる役に説得力があって物語に没入できた。
あの人怖かったなぁー…。

ただ、個人的にヒロインいらないなぁー、って感じた。
ヒロインいてこそのストーリーなんだろうけども、ヒロインに対してうるせー女だなぁーなんて思ったりもしてね。。。
なんかその点だけ邪魔臭く感じて退屈な気がした。

それ抜きだったら面白かった!!
映研で鑑賞
滅多に見ない白黒映画。
独特な雰囲気と間が良かった。
ビリヤード(プール?)のシーンは楽しい。どの登場人物もクズばっかり笑笑。てかビリヤード上手すぎな。
まるでラスボスが誕生するまでの物語を観ているようでした。
その完成を確信させる最後のミネソタ・ファッツさんとの会話もかっちょいいでありますね。
酒に溺れるのもいいよね、溺れた先が幸か不幸か気になるもんね、シャツ脱いで、だらっとTシャツにスラックスのニューマンは敵なしですわ
setsuO

setsuOの感想・評価

3.8
最近ビリヤードを始めたので、
軽い気持ちで観ました。

ビリヤード映画というより、
もっと人間臭いストーリーだった!

前半のエディとファッツのゲームは
特にめちゃめちゃ上手くてカッコよかった!(ビリヤード視点)

エディとサラのやりとりの中で愛について言い合うシーン
エディが放った『愛って鎖なのか?』ってセリフだけやけに印象的だった。

ポールニューマンかっこよ過ぎ。
くろお

くろおの感想・評価

3.6
そういえば2だけ観てて、こっちを観てなかった…
思ってた感じでは無かった。結構虚無感がある。
昨今のビリヤードのイメージと違い、どうせハスラーなんて詐欺師に過ぎない。といった退廃的なムードがずっと流れてたな。

ただ、若干長い。終わってみれば、ソレいる?みたいなシーンも多くて、もうちょっとスッキリできたんじゃないかって印象。
ポール・ニューマンはやっぱ格好いいけどね
スコセッシファンなので2を先に観て長年本作は未見状態という…

続編の老獪でビジネスにシビアなエディが生まれるまでがよく分かる一作目。トム・クルーズのスター性もあってか華々しいシーンも多い2作目に比べ、ビリヤードのシーン自体冒頭と結末を除けばそこまで多くない印象。

むしろ破滅的なギャンブラーがシビアな現実を目の当たりにして成長を遂げる物語に見える。

「スティング」を筆頭に70年代には既に大物の貫禄を感じさせ堅実なキャリアを重ねた後、続編でオスカーを受賞するポール・ニューマンの姿とこの映画のラストで向こう見ずな若者であることを捨てるエディの姿は重なるものがある。
I

Iの感想・評価

-
130分観てきてなんだこの酷いラストは、、。
中盤の落伍者同士の交流は良かったのに、ラスト10分の打ち切り感、金足りなかったのかまとめ切れなかったのか、どちらにしても饒舌なヒューマンドラマへ急転直下するあのスピード感に呆然。

キザすぎる小窓の開閉、ジョージ・C・スコットの存在感。
RyoS

RyoSの感想・評価

3.2
期待していたほどではなかった。序盤のビリヤードのシーンがめちゃくちゃかっこよかったが、そこまでだった。内容に対して尺が若干長い気がする。
>|