JLG/自画像に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『JLG/自画像』に投稿された感想・評価

映画は商品で燃やすべきだ
映画は芸術の如く燃えて蘇生する

ゴダールがテニスをする貴重な場面が観れます!!
JLG/JLGとかいう、JLGにしか許されないタイトル。シャマランあたりもMナイトシャマラン/Mナイトシャマランとか作って欲しい。

俺も美人秘書にシネフィルジョークかましてーよー。ジャン・コクトー!

友人と一緒に鑑賞。
確かに本人が主演ではあるけれど、タイトルの自画像というほど自分についての言及ではなかった。カットの組み合わせや音響が素晴らしく、長さ的にもフォーエバーモーツァルトより見やすい。確…

>>続きを読む
NS
4.0
「美しい」ショットがこんなにこともなげに撮れちゃうのはなんでか。

それが世界の断片、断片の世界、だからだとは思うんだが。

写り込んでいるもののなんであるかはほとんど判らなかったとしても。

ゴダールマラソン終盤。
「ゴダールの決別」のあとに撮られた、ゴダール流のセルフポートレート。
圧倒的な映像美に魅了されっぱなしの70分。ブルーレイで観たからかもしれないけど、「新ドイツ零年」以降のゴ…

>>続きを読む
4.0

見入ってしまった。
レマン湖畔の風景はどれも美しい。ことに雪が降り積もったところ。それらのショットにベートーヴェンの弦楽四重奏などが重ねられ、これまた無条件に感動してしまう。Blu-rayの画質もと…

>>続きを読む
3.4
鏡像/虚像にしかなりえない自画像、危うくも魅せられる自我という精神的動物。「私はこのように映した、では君はどうか。」という残響を耳にするように、彼を聴く。
wong
3.6
ゴダールの脳内は底知れない。
ハイデガーやヴィトゲンシュタインの引用。
商業映画への姿勢を見せる。調査機関の女性のケツがみえる。

1995年の作品だけどゴダールの遺書を思わせるセリフが多くてラストはグッときた。

ようやくなることができた
何者でもない
一人の人間になれた
ただ一人の私に
(うろ覚え)

映画庁の査察が最高に面…

>>続きを読む
Nappon
3.8
ゴダールに会いたくて。
面倒臭そうなところ(褒めてます)も含め、やっぱり好き。

スクリーンで観られて大満足。

音楽は、残念ながらあまり好みではなかった。

あなたにおすすめの記事