郡上一揆の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『郡上一揆』に投稿された感想・評価

IQ映画であった。事実をもとにしたストーリーなので、背景知識が理解のために必要
である。 哲学として、見るならば、
「力なき正義は、無能である。」 が当てはまる史実であろう。

岐阜出身の神山監督作品。
私も岐阜出身だが、小中学の社会科で、郡上一揆について学んだ。また、郡上出身でもないのに、お祭りといえば郡上踊りが流れ、これも何故か体育の時間に習った記憶がある。
郡上踊りが…

>>続きを読む
c5

c5の感想・評価

3.5

◯職場の先輩におすすめいただいた一本。なんでこんなマイナーな作品を、という思いは拭えていないが、おすすめされたら見るという律儀な一面を持つ私。

◯江戸時代に実際にあった一揆を描く。

◯映画として…

>>続きを読む
言葉がよくわかんなくて眠かったけど、絵として伝えたいことはざっくりわかりました。
あと画質が懐かしかったです。
uyuyu

uyuyuの感想・評価

3.5

郡上踊り、盆踊り好きの仲間たちと、歌の背景を知りたくて鑑賞。いやー見応えあった! 岐阜県や地元の農協などなどの協賛、地元の人たちのエキストラ出演など、この歴史を伝えたい!という岐阜の人たちの並々なら…

>>続きを読む
僕が今死ねば、孫の代まで生活が良くなる。

そんな風に思って死んでいった農民一揆の話。

日本で農民一揆が成功した例は郡上一揆だけ。

教科書で習う「目安箱」等の訴状に対しての対応とか。
訴えた人の訴状が聞き届けられたのに獄門とかなんで?って、
思っていた感じとは違う黒い部分が見えたりすると気になって・・・。
色々な文献書籍も買って…

>>続きを読む
漆原

漆原の感想・評価

4.5

郡上出身な為、小学生の時に全生徒が体育館で見させられた。
歴史に興味がないし映像が古臭いから最初はなんとなく見ていたが、みるみるうちにのめり込んだ。
想像も出来ないほどの壮絶な闘いに、自分達の生活を…

>>続きを読む
ももこ

ももこの感想・評価

4.0
不条理な税の取り立て検見取りに立ち向かい、命がけで一揆をする農民たちの姿。籠訴のシーンは圧巻。
一緒に見た友だちが痛いよーと言って隣で泣いていたのを思い出しました。
歴史の勉強に最適です。
>|

あなたにおすすめの記事