大コメ騒動の作品情報・感想・評価・動画配信

「大コメ騒動」に投稿された感想・評価

k

kの感想・評価

-
収入は増えないのに物価が上がる一方で生活が苦しくなるの、今の自分らと何も変わらないじゃんね、

この作品では特に触れられていなかったけど、この時代のお米ってなると植民地時代だから当時の朝鮮との関係を考えてしまうんだけどどうなんだろう(日本が朝鮮からお米を取り上げていたこと)

あとクライマックスが女たちの一揆だけども、やっぱコミカルな感じの描写なのは残念
地味 あまり盛り上がらず 笑いよりシリアスが際立つ 観賞後イヤな場面だけ印象に残った感じ

「理想や主張で腹一杯になるもんか!」って、現社会に不平を煽り理想を語る偽善者に、かけるオババの怒りが、この映画の主題のような気がする。
最終的に犠牲になるのは、基本的に弱い立場の人間、(特に女性)なんだ。

資本主義の根本的なしかも難しい問題。
富の享受の不公平、これを、1番分かり易く、基本的な「米」を材料に私達に訴えている様な気がする。

勿論、資本主義だけじゃ無い、いや、更に大きな問題になる、「共産主義」においても、同じです。(近くの国見たら分かる)
この様な「生きる」為みたいな底辺の問題は、やはり、女性や立場の弱い人達が、立ち上がるしか無いのかも。
それが、民主主義における、資本主義の大事なところで、むずかしいところ。

頑張って財を成した人達の贅沢も認める。
でもね、せめて「米」だけでも、全ての人に公平に配ろうよ。それが資本主義の最低限の基本ではないか?

女性中心の出演者が大変頑張ってる。

最後に気になったところ。

/子供が死んじゃう映画は、基本、苦手
/オババの銀歯が違和感あるね
/最後の決起時の赤旗が嫌だ。
/どこか黒澤明監督の匂いがするな。(いい意味で)
えげつないわーと思いながらも、時代劇ではあるあるな事。大正時代でも変わらないのね…
真央ちゃんの瞳がキレイで素敵で、マリさんがカッコいい!もっと見せ場ほしかったかな。
シ

シの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

・米騒動って題材でここまで面白くないのは…見せ場のシーンがマジで盛り上がらなかった。

・途中、そうでも無い陳情をメディアが滅茶苦茶脚色して暴動みたいな扱いされた部分とか、もっとコメディやってよかったんじゃなかろうか。ドタバタコメディシーンがバカ真面目な暴動として取り上げられるみたいな差が面白いのでは…。

・まじで主人公意志弱だし、ぬるっとした場面ばっか続いて携帯いじりながらでも観るのしんどかった。

・ただ、「兵隊になる」って言った孫に対して夏木マリが言った台詞は滅茶苦茶刺さった。

・シリアスならシリアスで、コメディなら思い切りコメディに振り切る方が良かったのでは、どっち付かずな印象だった。エンタメとは…。

・社会派だからこそもっと面白くしてほしかった、、

・ハルちゃんこの時代の衣装めっちゃ似合ってたし、もっとやってほしい
 日に焼けて色黒で疲れた表情、目がぎょろぎょろとしていても井上真央はやっぱりカワイイ。
 エンディングの歌が米米クラブの「愛を米て」ギャグ?受けた〜😂
kaoP

kaoPの感想・評価

-
「自分で稼ぐ方法もあるんやで?」からのクソきもきもシーン、子役への配慮はどうなってるのか気になる
教えて監督?
kyun

kyunの感想・評価

1.7
コメ騒動だった
方言が聞き取れないし分からなかったので字幕付きで観たい
米騒動をもとにした物語。

シリアスな中にも、どこか、飄々とした笑いがある。不思議な感覚を私は感じました。
貧しさや理不尽な悲惨さだけを訴えるのではなく、貧しい中にも必死に生きていく、最下層の庶民の力を見れました。
私は秀作と思います。
mika

mikaの感想・評価

3.0
史実に基づいたストーリーで、実力派の俳優さんたちを起用することで、非常によくできている作品だと思います。
いつの時代も? 女性は強いんですよ(笑
>|

あなたにおすすめの記事