コクーンの作品情報・感想・評価

「コクーン」に投稿された感想・評価

老人版『E.T.』といった感じでしょうか!
いくつになっても元気でいたい!

笑い 1点
興奮 1点
感動 2点
学び 1点
MAX 5点
ママン

ママンの感想・評価

3.0
(´-`).。oO(むか~し話題になってた気がする)それこそスティーブ・グッデンバーグ出てるし「モロ80年代」の作品よね。

ロン・ハワードの作品なので『ハンソロ』効果に便乗して放送されたのに釣られて録画鑑賞してしまいました(笑)

ぶっちゃけ「2」なら観たことあったけど、こちらは初めてでした。

ドン・アメチーは個人的には『大逆転』や『星の王子ニューヨークへ行く』の繋ぎのアピアランスが好きです。

👇🏻以下ちょっとネタバレ注意⚠

────

なんか、ごめんなさい、感動出来ませんでした😅

人間のエゴのが強烈過ぎて、、、
アンタリア人が優しすぎて、、、

「ちょっとあんたら酷いんじゃないの?」ってじい様ば様たちに思わずにいられなかった👴🏻👵🏻

スピリチュアルでは「アンタリア人みたいになりましょう⤴️(アンタリア人とは言ってないがアンタリア人のモチベーションそのままがスピリチュアルの教えみたいなとこ)」みたいな教えがごまんとあるけど、「ばーか!そんな感じでバカ正直だと、欲のあるヤツらに蝕まれるんじゃ💦」と思いました(爆)

アンタリア人のボスが瞼をむぎゅーと伸ばして光るシーンがあり、それを昔、映画雑誌の『ロードショー』か『スクリーン』で見た時に「ホラーか?」と思ったくらい気持ち悪くて、今観たら「ああ、なるほどー」となれたのは、わたぴが大人になった証拠ですね(笑)

永遠の命なんて要らんがな〰️
『バンパイア』ものの吸血鬼どもを見てみろ!どんだけ長生きしていくのがしんどいと思うねんww

人間に与えられた命の長さ、その中で何を学ぶか?ってことを忘れてはいけないなーと思いました🙆‍♀️
hiro53

hiro53の感想・評価

3.3
見たときはほのぼの気分になったことだけ覚えてる。あらすじ忘れた。
xyuchanx

xyuchanxの感想・評価

3.9
じいちゃん達が老人ホーム抜け出して隣の廃墟のプールで泳いでたら、ある日得体の知れない繭が沈められてて、それでも気にせず泳いでたら何故かえらく元気になっちゃって…というSF。何のこっちゃw

昔みてえらく記憶に残ってたのでやっと再見。「ダヴィンチ・コード」「ビューティフル・マインド」など数々の名作を送り出してきたロン・ハワード監督の初期作品だったんだなぁ。

改めてみてもなかなか珍しい設定で、老いというものを考えさせられつつ、はしゃぐじいちゃん達にほっこりする。宇宙人の描写もある意味凄いw すっかり忘れてましたけど。

つーか、アトランティスけっこう近いのね。

じいちゃん達も錚々たる俳優陣だし、船長役は「ポリス・アカデミー」「スリーメン&ベビー」のスティーブ・グッテンバーグ、ウォルターは「ランボー」で敵の警官役やってたブライアン・デネヒーと、昔好みだった役者たち。

永遠の命なんか要らないけど、最愛の女性とずっと一緒に居られるなら、行きたくなるものかなぁ?

さて近いうち、初めて続編もみます。
Ail

Ailの感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます


これは…宇宙人モノがあまり好きではない私には珍しい、好きなタイプの映画や…。

だって宇宙人優しすぎ!最初は怪しすぎたけど…よくある地球侵略系でも攻撃系でもない。

種族が違っても、自分たちと人間とを対等に考えてくれる。

特に、仲間を失ったあと。
じいさんばあさんたちのせいでそうなったわけだけど、失ってからこそ、身近な人物の死への悲しみを知った。
映画的には、ここで怒ってじいさんたちを殺そうとしてもおかしくないんだけど、そうしなかったのがこの映画の、宇宙人の良いところだと思う。そしてそこが好き。

もちろんじいさんたちの青春シーン、特にプールではしゃぐところも好き。とにかく楽しい。

ラストはすんなり宇宙に行くのかと思いきや、ひと悶着あって意外だったけど、それぞれの決断や、残された孫くんの悲しみをしっかり描いてくれたので結果的にはすごく良かった。

なんか観た直後よりも、良さがあとからじわじわくる。

死から遠い存在である宇宙人たちと、死に近い存在である高齢者たちとの交流を描いた素晴らしい作品。
nao426

nao426の感想・評価

3.1
プールのシーンは覚えてる。小学校の頃観た映画。お年寄りがチャーミング。
ARiES

ARiESの感想・評価

5.0
こちらは💁‍♀️
初めて見て感動した映画🎬

未来を見ている様で
映画の面白さを知った映画👽

また、近いうちに見たいです
実は未見でありました。こういうSFだけど、めっさ心温まる…みたいな映画ってこの時代の特徴なのかな。最近はこういうのはなかなかないですよね。生命エネルギーでめっさ元気になったじいちゃん達がハメを外すのが微笑ましい。宇宙人いい人。スティーブグッテンバーグって、ちょっとポールラッドっぽい(まあ、逆なのか)それぞれいろんな思いがあって…という人間ドラマも面白かったです。さすがアカデミー賞、さすがロンハワード 。
sss

sssの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

ラストの決断に、私は、
若さを取り戻し、第二の人生を歩むことに希望を抱いてるんだなって
でも、死なないって、そしたら人間でなくなってしまうのでは
とか、いろいろ考えてた

個人的には、良作だと思います
高級老人ホームで老人達が隣の家のプールで泳ぐとどんどん元気になっていくお話

「行けないよ お前は後に残るのだ」
>|