コクーンの作品情報・感想・評価

「コクーン」に投稿された感想・評価

ライ

ライの感想・評価

3.2
映画の中では、三人の老人が、
コクーンが入っているプール泳いだ事で、
若者の生気が蘇ってきましたが、
いや~プールに飛び込む姿は、
元気です(^^)

アンタレス星人との心温まる交流を描いている。
こんな都合いいドラマ・・・・と言いたいところだが、殺伐とした現実を少しの間だけでも忘れさせ、夢を見せてくれたことに礼を言いたくなった。
水曜日

水曜日の感想・評価

3.9
老人ホームたちの老人が、プールにある宇宙人のポッドが浸かった水に入って若さを取り戻すが…。

お爺ちゃんたち3人の動き、仕草、歩き方すべてがクラシックでよい感じ。全部身体に染み付いている感じで、現在の俳優ではでない年季を見せつけてくれる。

《参考 主役老優たちと撮影時年齢 》
ドン・アメチー(1908-1993)76歳
ウィルフォード・ブリムリー(1934- )50歳
ヒューム・クローニン(1911-2003)73歳
一番老け役のブリムリーが、50歳だったのは驚き。

宇宙的なスケールの話と人生の終末の話とクロスさせた脚本は秀逸で、老人たちの脇を固めるのがスティーヴ・グッテンバーグとブライアン・デネビーってのもシブい。ニューヨークの刑事にしか見えないデネビーを宇宙人にしたのは流石!映画の当初は怪しいおじさんにしか見えない。

ラスト近くで子役も絡めたスリリングな展開になるのもお約束だが、ここでも色々と様々な岐路を用意して飽きさせず涙も少し誘う。

それと視覚効果もなかなかでした。
穏やか~な映画。
小さい子にも安心して見せられます♪♪
こんなに寛容な宇宙人は他にはいません。
Abu

Abuの感想・評価

-
鑑賞済

うん、楽しい映画ですよ。
面白かった。
高齢化が進む昨今ですが、
どんな方法にしろこんな元気なジジババになれれば楽しい。
私が若い頃はGパンはいている年寄りはいなかった。
今はGパンはいている若者あんまりいない。
つまりGパンはいている年寄りは増殖中、
ちなみに私はチノパン派です。
というかジャージが多い。

もう観ないでしょうよ!
mikoyan358

mikoyan358の感想・評価

3.0
2013/12/22鑑賞(鑑賞メーターより転載)
昔何度もテレビで放映されてたはずだが全て忘れてしまったので改めて鑑賞。宇宙人と地球人との接触という題材で、これがジョン・カーペンターならもっと恐怖感高めだったろうが、(いい意味で)人畜無害の映画を数多く世に送り出す(笑)ロン・ハワードの作品らしく、彼らの交流やコクーンによって若さを取り戻した老人たちが「老いるとは」という命題とどう向き合うかが丁寧に描かれた、心温まる設定になっている。その老人達をかつての名優たちがこぞって演じているのも楽しい。最新のSFに慣れた目でたまに観るとかえって新鮮に映る作品。
pier

pierの感想・評価

3.6
どこか夢のある映画だなと思いました。

『天国は待ってくれる』で好きになった往年の俳優ドン・アメチーを観れた事も嬉しかったです。
やんちゃな老いぼれじじいたちの近所には実は宇宙人が住んでいた!笑 もうこれだけで面白い笑

しかし 肝心の話の主軸があまり面白くなく興味が持続しなかった
mish

mishの感想・評価

3.5
デッドプールでコクーンはポルノ映画だと言われていたが、確かにポルノ映画と言われたらそうとしか見れなくなった。
公開当時劇場で観たな~
子供だったからいまいちピンと来なかった。
>|