コクーンの作品情報・感想・評価

「コクーン」に投稿された感想・評価

フーファイターズのrunのpv どっかで観たよーな気が…と思ってたけど コクーンだw
こ

この感想・評価

2.8

このレビューはネタバレを含みます

いい子ちゃん映画。
おじいおばあが人生なめたらあかんだろう。いい加減さとれ。わたしだったら永遠を求めた全員にもれなく天罰をくだす。
実は死んでましたオチとかね。
秀作だとは知っていたのですがまさかこんなに良いとは!!
老人ホームのお年寄りに奇跡が起こるファンタジー。
ステキなシーンが沢山あって胸がいっぱいです。
ロンハワード監督、
流石です╰(*´︶`*)╯♡

「私は普通の女とは違うのよ」
って言ってみたい!
ペジオ

ペジオの感想・評価

3.3
登場人物のほとんどが人生経験豊富な「お年寄り」ばかりなので、葛藤とか迷いとか、他人の決断にどうこう文句言ったりとか、どうせ打ち解けるのがわかった上での対立とか、そういう「若いねえ~」で片付く諸々の問題が起こらずスルスル話が進む
観てる側からすれば良くも悪くも実にノンストレス
この心地よさは「フレッシュ」な感動だったので、観終わってすぐは「もう全ての映画はジジババでやれ」とすら思った
いずこ

いずこの感想・評価

2.5
プールに入った老人たちが若返る話。
設定は面白い。おじいちゃんおばあちゃんが楽しそう。
子供の頃、親がレンタルビデオで借りて観ていたのを横目で見て「温泉に宇宙人がおる。変なの」と思った記憶を頼りに。温泉じゃ無くてプールでした。
はまも

はまもの感想・評価

2.5
はしゃいでるおじいちゃん達が可愛い映画。宇宙人が優しすぎるし不憫でならない。
小学生の時、国語の小説を書く宿題で、コクーンのあらすじを書いて提出したら、『コクーンですね、先生も大好きですよ』と書かれました。
ずっと観たかった作品。SF映画ながら、主人公はなんと老人ホームで暮らすおじいちゃんたちという異色な一本。

フロリダの老人ホームで暮らすアート、ベン、ジョーの3人組は近所にある空き別荘にあるプールで泳ぐのが日課だった。ある日、泳いでいるとプールの中に謎の巨大な繭(コクーン)を見つける。それ以来、みるみるうちに3人の体に生気がみなぎり、見違えるほどに若返っていくが...。

SFというより、ファンタジー要素のある人間ドラマという感じの秀作でした。残り僅かな余生を過ごしていた老人たちが、繭の沈むプールに入ったことからどんどん若返って元気を取り戻していきます。
はじめは楽しく過ごしていたものの、図らずも延びた寿命が逆に招く不運もありつつ。改めて「命」とは何かを考えさせられるおじいちゃん、おばあちゃんたち。人間に与えられている時間は有限なもの、だからこそ人生は豊かになるんだなぁと。最後に主人公たちが下した決断には色々思うところがありました。自分ならどうするかなぁ、なんてついつい考えてしまったり。

異星人たちとの交流も心温まる描写がたくさんあってほっこり。SF映画はやたらと戦闘シーンや残虐描写に溢れたものが増えてきていますが、こういう切り口でも未知との遭遇の物語は描けるんだなと唸りました。
本作でオスカーを獲得したドン・アメチーはじめ、ヒューム・クローニン、ジェシカ・タンディら往年の名優たちが熱演を見せてくれる点も、クラシック映画ファンにはたまりません!特にジャック・ギルフォード演じるバーニーと奥さんのくだりは涙が止まりませんでした...。

賛否両論あるようですが、思わず見入ってしまうなんとも興味深い作品でした。
MiYA

MiYAの感想・評価

3.3
「サタ☆シネ」にて。「E.T」タイプの友好的宇宙人との交流を描いたSF。たまたまやってきたのは老人ホームだったので、、せっかくはるばる来た宇宙からやって来たのに交流するのが老人ばかり。華のない映画ですw

でも血気はやる若者などおらず、物分りがよく人生を達観している老人ばかりだったことが結果的には彼らにとっては良かったんだろうなぁ。

永遠の命を約束されても、応じる人、応じない人それぞれ。そこもいい。
>|