その後の東映の流れを変えたという意味では重要だろうけど
面白さとなると話は別
全体的に物足りない
長い短いは別にして
人生劇場の粗筋を映画化したみたい
ラストだって何だアレ?
唯一良かったのは月…
たびたび映画化されている尾崎士郎の自伝小説『人生劇場』の中でも映画史に残るマイルストーン的な作品です。主演の鶴田浩二にとっても、助演の高倉健にとっても、東映にとっても。
自分の世代にとって東映とい…
いろいろな様式美がてんこ盛りの任侠映画の原点。
ここまで高倉健の足跡をたどってきたわけだが、これより前の「ギャング」ものは軽妙で洒脱(を目指していたと思われる)なところが売りでもあり、ややラフな作…
「男の男による男のための映画」感がちょっと強すぎた。
が、色恋沙汰ドリブンの任侠映画は初めて見てこれはこれで新鮮だった。
演技はちょっとドラマチックすぎると思った。泣き叫ぶ時とか。
カメラワーク、…