人生劇場 飛車角に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「人生劇場 飛車角」に投稿された感想・評価

やっぱりこういうの見ると男って女より男の方が本当は好きなのかもと思う、画面に落ちる影が女という性別に込められた恨みに見える瞬間
d3

d3の感想・評価

4.0

勘違いされがちだが、将棋の話ではない。尾崎士郎原作「人生劇場」の登場人物のひとりである飛車角こと小山角太郎を主人公にした物語である。いまで言うスピンオフ作品に近い形だろうか。
あまりの好評ぶりに東映…

>>続きを読む
otomisan

otomisanの感想・評価

4.0

 後年、橋本治がイチョウの紋を背負って「止めてくれるな」と見得を切った相手はおっかさん。これはほかに言い置く女がいないからである。
 それを去る半世紀前、飛車角が小金の親分の仇、奈良平を討ちに向かう…

>>続きを読む
dxdxd

dxdxdの感想・評価

3.8
任侠映画の原点。
鶴田康二の、悲哀に満ちた漢の痩せ我慢顔、不条理に怒り義理を通す姿の色気たるや。鶴田の恋人の佐久間良子が高倉健に寝取られるって役者だけ見るとすげえ話だ。高倉健、梅宮辰夫がとにかく若い。
けん

けんの感想・評価

4.0

鶴田浩二主演
東映任侠映画の原点と言われる作品

一作目から構成や配役など任侠映画の王道スタイルを確立してて驚きました😳
鶴田浩二も流石に若いですが、初めて人を殺した時の表情なんかは逆に新鮮でした!…

>>続きを読む
R

Rの感想・評価

3.5
鶴田浩二カッコいい。
あと、やかんの鮮やかな青色ね。
ラストはどうかと思う

63年、カラー、シネスコ。東映で任期ものが作られるきっかけになった作品。

企画が岡田茂、監督は沢島忠(脚本家の選定も岡田茂)。任侠もの定番のストーリーをベースに、メインは飛車角、おとよ、常吉の恋愛…

>>続きを読む

東映任侠映画のスタートとなる作品らしいがもうフォーマットは出来上がっている。
あくまで任侠道を貫くいつもの鶴田浩二、まだ従来の“健さん”になっていない高倉健、翻弄されまくる佐久間良子、そして個人的に…

>>続きを読む

義理人情にかまけてこれでもかと意地を通す侠客の噺。もはや侍と思わざるを得ない程。自分の愛する女を振り払ってまで突き通す姿は任俠中毒者と思えた。佐久間さんや女性の感じが多分現代的にはコンプラに引っかか…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事