記憶の代償の作品情報・感想・評価

『記憶の代償』に投稿された感想・評価

AONI

AONIの感想・評価

3.0
『白い恐怖』の成功を受けて1940年代に量産された“ニューロテック(深層心理)サスペンス”の一種。 名匠マンキーウィッツもこのジャンルに挑戦したようだが、なにぶんキャストが地味すぎる。
半兵衛

半兵衛の感想・評価

3.5

記憶喪失になった男が自分の記憶を求めるうちに大金絡みの事件に巻き込まれるノワールだが、それにしては緊張感もあまりないし犯罪テイストは薄めだし、色々な登場人物が出て来て会話しているうちにいつの間にかボ…

>>続きを読む
ショットはかっこいいんだけど、話が複雑で全然頭に入ってこない…
序盤でグッと引き込まれたものの、途中からなんとなく先が読めてしまったし、ちょっと飽きてきてしまったかな。
ラストのセリフは何か洒落てたな。

2022-171
Apr-26
ekn

eknの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

「映画は正しい」という台詞で終わるノワール!カッコいい〜
『ファイトクラブ』との類似点、なんなら影響元か?と思って観てたけど、確信できるものはなかった。似てるっちゃ似てる。
んぎ

んぎの感想・評価

-

いま観るとプロットじたいは凡庸なノワールだけれど、実体の掴めないものごとを媒介として愛というものの不確かさを小洒落た台詞回しで穿つ筆致の鋭さはマンキウィッツならでは。エバーグリーンなテーマを衒いもな…

>>続きを読む
ENDO

ENDOの感想・評価

4.0

amnesiaモノ!『三つ数えろ』並に人の出し入れが激しいので何が何だかわからないけど処理しきれない情報を横目に蛇行しながら一本道を進んで行く。チョイ役だけどコンロイの娘のオールドミスによる妄想かど…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

 ラストの台詞「映画は正しかった」がオシャレすぎる。あとはフツー、復員兵、ナチスの影、記憶喪失、、

記憶喪失モノってハズレが少ない。映像的には大して見所もなく、主人公もヒロインも印象薄くて冴えないんだけど、謎が謎を呼ぶストーリーだけは面白い。

とはいえ、説明ゼリフが多いから、途中から誰が誰だった…

>>続きを読む
記憶喪失、謎解き、好きすぎてずっとワクワクしながら見た。
展開もなかなか面白かった!
>|

あなたにおすすめの記事