切腹の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『切腹』に投稿された感想・評価

まず内容ははさておき、カメラワークが抜群に美しい。
ストーリーも極限まで洗練されている。現代作品によく見られる、伏線回収しとけば面白いし上手い!なんていう風潮をかっ捌くような上品さ溢れる物語性。

>>続きを読む
実里
5.0
びっくりするほど面白い
主役の仲代達矢このとき29歳なのヤバすぎる
もっとも理想的な父親

どんな時代も愛される作品
100年後200年後もずっと、そんな感じ
のり
4.0
武士アンチ作品。現代にも通ずるところがある。退屈するシーンなかったなぁ。

二十年ほど前からこの映画の存在は知っていて、オールタイムベストのランキングでも常に上位にとどまり続けているこの映画はいつかは見なければと思っていた。ただタイトルが受け付けず先延ばしにしていた。
聞き…

>>続きを読む

あいや✋。切腹するから庭を貸してくれ、と訪ねてくる浪人と井伊家との会話が大部分を占める緻密な構成の重厚な作品。現代の映画では中々見られない鬼気迫る迫力の演技で魅せる。切腹シーンはこちらも体がこわばっ…

>>続きを読む
序盤は静、後半は動
津雲のよくやる腕クロスはなに?CMパンク?
侍の覚悟と、無力さと、無常さといろいろなものが混ざり合って面白い
ほとんどが屋敷の庭とそこでの身の上話だけ。でも明確に空気変わる場面あっておもろい
292
-
言葉は理解しにくいが、雰囲気や音楽楽しめた
日本の情景音楽は独特だ
三國連太郎と仲代達也の憑依されたような演技が素晴らしい。三國連太郎の妖怪のような存在感がかっこいい。今の役者には妖怪がいないなと見ながら思った。昔の映画は音の使い方がいいよな。今の映画には殺気がない
4.6

寛永7年。
井伊家の屋敷に津雲半四郎と名乗る浪人が現れ、「切腹のためにお庭を貸して欲しい」と申し出る。

しかし家老の斎藤勘解由は、浪人が切腹を申し出て、庭や玄関を汚されたくない人々から金品を授かり…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事