大空のサムライの作品情報・感想・評価

大空のサムライ1976年製作の映画)

製作国:

上映時間:102分

ジャンル:

3.5

『大空のサムライ』に投稿された感想・評価

家族が生きるため、祖国のために闘うことは、今の日本では考えづらいが、当時の狂った世情は人々のモチベーションも狂わすことになる。
Hiro

Hiroの感想・評価

2.9

実際に何機を撃ち落としたか、ホントのところはわかないが、これだけの出撃回数で戦死せず、終戦を迎えた主人公の凄さである。

この時代の風潮ではお国に為に死ぬなんだろうが、死ねと言われいるわけではない。…

>>続きを読む
てりり

てりりの感想・評価

3.4
肝心の飛行機がミニチュア特撮撮影で致命的に迫力がない。藤岡弘、ファンの目線で見たけれど残念だった。
TokyoEiga

TokyoEigaの感想・評価

3.2
製作■株式会社東宝映画
製作協力■東宝映像株式会社
企画■大観プロダクション
ShoM

ShoMの感想・評価

-

実在の帝国海軍パイロット・坂井三郎の自伝的映画。映画はほとんどフィクションらしい。題名にある「サムライ」を藤岡弘が体現。

丸山誠治、須崎勝彌と東宝戦争映画の主要スタッフで製作されているが、作品の性…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

帝国海軍の撃墜王、坂井三郎の自伝を元にした映画。
いっぷう変わった海軍描写が魅力だったんだけどそれは後述。
エピソードの重ね方が散発的で主だったものがなかった。四コママンガをアニメ化したときのような…

>>続きを読む
nori007

nori007の感想・評価

3.7

冒頭の坂井三郎氏本人映像。そして主演の藤岡弘、さんまさに侍の心を受け継いでいる素晴らしいキャスティング。そして特撮が川北紘一監督。当時としては最高の布陣だったと思う。

ストーリーは、原作の細かいエ…

>>続きを読む

東宝のお家芸だった大局的過ぎる戦争映画と違い、藤岡弘個人の闘争に帰結している。
かといって、東映の特攻隊映画のような湿っぽさはない。

全てはこの台詞に集約される。
「この戦争は負けるだろう。しかし…

>>続きを読む

藤岡弘主演。

伝説の撃墜王坂井三郎の、大東亜戦争でラバウル戦線での航空隊で活躍してた作品。

坂井は、心情として生きて基地に帰る事を、部下にも徹底して言い聞かせてたのが作品の中で大事な幹になってま…

>>続きを読む
さっ

さっの感想・評価

-

絶対正義坂井三郎「私の視力は2.6に達した。それは訓練の結果である」そ、そんなバカな……

片足着陸した零戦の爆発炎上が見事。ラジコン機によるオープン撮影(青空、夕焼け)も素晴らしい。確かに吊りとは…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事