斬るのネタバレレビュー・内容・結末

『斬る』に投稿されたネタバレ・内容・結末

弱きを助け強きを挫く。飄々とした男がいざという場面で実力を発揮し他者のため戦う。これだよこれ…これが大好物で時代劇ハマったんだよ。

仲代達矢さんの気の抜けた話し方好きなんだよな。三船敏郎さんのth…

>>続きを読む

2022年361本目
【あらすじ】
さびれた宿場町で知り合った元武士のヤクザ源太、元農民で浪人の半次は哲太郎ら若手藩士が藩の重役を成敗する現場を目撃。哲太郎らは藩の実権を握りたい家老の鮎沢にだまされ…

>>続きを読む
観てて楽しい時代劇
エンターテイメントとはかくあるべき
仲代達矢のすっとぼけた感じが良い
岸田森カッコよかったなー

岡本喜八監督作品のズルいところはオープニングがめちゃくちゃ面白いところ。

謎の浪人がめしを求めて鶏を襲う流れがループし始めた異形のオープニングは
「またやったよこの監督」って歓喜の拍手をしてしまい…

>>続きを読む
文句なしのエンターテイメント。
風晒しの村、「土の臭いだ」の胴上げが強烈。
家老により女郎が解放される展開があるが、岡本喜八監督は権力者の善性を信じているということか。

110本目

黒澤明監督「椿三十郎」の様な作品ですがこの岡本喜八監督「斬る」の方が好きです。

主人公なのに抑揚のないセリフ回しをする無個性の無宿人、仲代達矢がカッコいいです。
岸田森も一番役得でカッコいいですが…

>>続きを読む
めっちゃ面白い。
これほどコミカルな時代劇を知らない。
『切腹』の仲代達矢が侍をやめた無宿者を演じている。相変わらずカッコいい。
切られた腕がボテッと落ちるのは『用心棒』を思い出した。

また観たい!

最近になって岡本喜八監督の凄さを思い知らされております。

古いし白黒だから観ないでは勿体ない。
昔の日本映画には出来て、
なぜ今出来ないんだと思う事常々。

と言いながら、
自分もこの面白さを知る…

>>続きを読む
面白かった!
昭和のイケメン大集合。
組長生きててヨメと一緒になって欲しかった…

2021年5月 ネットフリックスで

・侍というモチーフというか、侍というものによって使われてる人というのが大勢出てくる話だと思った。侍ゆえに命令に従わねばらず友人を殺してしまう人物や、侍に成りたい…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事