精神病院を退院したばかりの男がバザーでもらったケーキをきっかけに陰謀に巻き込まれていくフィルム・ノワール。
謎が謎を呼ぶ目まぐるしい展開にすぐに目が離せなくなるとともに、緻密に計算されたことが伺える…
20代のときから見たいと思って30年以上経ってようやく鑑賞できた。戦前のパラマウント映画だが、光と影のコントラストはドイツ表現主義的で美しい。レイ・ミランドはジェイムス・スチュワートに似ているので、…
>>続きを読む【巻き込まれ型サスペンス】
フリッツ・ラング監督による1944年のアメリカ映画。モノクロ。ただし舞台は英国。
第二次世界大戦中の英国。精神病院を退院した(これについては後で事情が分かってくる)男…
1944年製作。原作グレアム・グリーン。脚色シートン・I・ミラー。監督 フリッツ・ラング。
椅子に座り、時が過ぎゆくのを待つ男。その時が訪れ、自由の身だ。そこは精神病院。始まりはそんな感じでなんだ…
劇場であの暗闇から穴が開く瞬間が見たくて再見したが、冒頭の盲人を追走するクレーンショットの広がりがかなり良かった。そういや紛失したマクガフィンを後から捜索するのって中々ないよな〜っと思いつつ。
カー…
ずっと気持ち良い。ショットと照明。何もかも気持ち良い位置に収まっていくし、動いていくから、フリッツ・ラングうますぎ!
状況の説明とシーケンスの展開の繋がり方が気持ちよかった。特に工場への空襲の場面。…
主人公のレイ・ミランドが不条理な事態に巻き込まれていく発端となるバザーのシークエンスが時間の止まったような不気味な空気を漂わせる静穏に包まれ、全てのアクターがフェイクの相貌を纏う中、凝視するキャメラ…
>>続きを読むフリッツラング作品で最近観たのでいうとマン・ハントのほうが好きだなあ
なにより白い文字の字幕が読みにくかった…
登場人物全員が怪しくみえる
裁ちバサミで電話のダイヤルまわすの好き✂︎
光と影…