明るく、軽快で、娯楽色満点だった大林宣彦監督作品が、2001年「告別」以降、暗く、重く、長い作風に変わったのは何故か?その最たるものが本作。世界第2位の繁栄日本が転がり落ち不動産バブルが崩壊した頃、…
>>続きを読む宮部みゆきのベストセラー小説を異才大林宣彦監督が映像化した作品
この作品を鑑賞するにあたり、原作者宮部みゆきさんのことをまずはWikiってるだけでもこの作品の面白さは倍増する
原作者宮部みゆきにと…
宮部みゆきの原作を昔ワクワクしながら読んだな、、、と思いながら観た。今更だけど。20数年前に読んだきりで、ストーリーはなんとなくしか覚えていなかったから、新鮮な気持ちで観られた。が、、、私がイメージ…
>>続きを読むようやく宮部みゆきが直木賞を獲った原作だが、相当に複雑で入り組んだ物語。
ミステリの範疇で間違いないのだが、証言で真相が語られていくというスタイルは個人的には合わなかった。
一応結末までは見たが、…
大昔これ観た時に衝撃を受けたんですよ
それから好きで定期的に観ている作品。
久しぶりに見付けて観たら「あれ?こんな長がった!?」とソワソワしてしまった。
当時は全く何とも思ってなかったけど、あの…
#大林宣彦 監督作品「#理由」を観た。高層マンションの一室で起きた複数の殺人事件。被害者はこの部屋に住んでいた家族ではなく赤の他人だった。誰?なぜ?を解くべく関係者や近隣の住人の証言をいくつも積み重…
>>続きを読む