敦煌に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『敦煌』に投稿された感想・評価

歴史の一端を垣間見させてくれるような作品。
ロケも中国で行われたので、ロケーションがすごい。
バブル期のマネー力を感じる人員の多さで常に画面は豪華。

主人公とヒロインはせめて文でやり取りぐらいして…

>>続きを読む
過去鑑賞記録。
シルクロードの映画。30年以上前に観たきりだけど西田敏行が佐藤浩市に向かって「なぜ戻った!行徳!!」ってセリフだけ何故か強烈に覚えてる。
ろく
3.3

11世紀末のシルクロードが舞台。
佐藤浩市も良いのだが、それ以上にかっこいい系の西田敏行が珍しくて良かった。かっこいいです。
あまり馴染みのない時代の作品なのに、セリフはやたらと近代日本的で違和感。…

>>続きを読む

いつか見るかぁ〜って思ってたやつを無料にしてくれるもんだからありがたい。

正直この時代の角川映画があまり体に合わない人間なので期待せず見た。

実際、割と大胆に行間を省いていくのでやっぱ角川映画や…

>>続きを読む
とり
3.8

空前のシルクロードブームだった時代の締めくくりのような位置づけになるであろう本作。
原作者の井上靖は古代中国の西域地方に並々ならぬ情熱をお持ちで、関連著書を多数残している。
数々の宝物品が先進国に散…

>>続きを読む
無影
3.7

戦争は失うだけだが、平和な時に築かれた文化や知恵は残り続ける。
中国本土で撮影された戦のシーンがもちろん見所なのでしょうが、軸の部分では、敦煌文書という史実を窓にして、当時の言葉や文化、そしてそれを…

>>続きを読む
L5T
3.3

中国の歴史に疎いため内容はよくわからんが、スケールはめちゃでかい
いつの時代かわからないけどシルクロードを舞台にしてる
いろんな民族が西夏という一つの国で軍隊を形成する、多様性がテーマなのか

中国…

>>続きを読む

角川チャンネル限定公開にて。中国でのロケ、豪華キャスト。バブルだからこそ日本でもこんな大スペクタクル映画が撮れたのだなぁと。西夏なので西暦1000年代が舞台なんだな。日本では国風文化真っ盛りの時代に…

>>続きを読む
4.0

原作は井上靖の同名小説です。
舞台は11世紀、『宗』の時代。
当時から厳しい試験が行われていた中国の科挙の試験に落ちた趙行徳(佐藤浩市)は、
ひょんなコトから街で『西夏』の女を助け、その礼として、

>>続きを読む
西田敏行の役者としての幅の広さに脱帽。
敵役の渡瀬恒彦もかっこ良かった。

あなたにおすすめの記事