「許して欲しい。君を妻にしたことを」
高倉健と吉永小百合のW主演で二・二六事件を描く。
自分たちが動けば日本が変わると純粋無垢に信じていた将校たち。個の幸せより大義を優先させて行動したものの、上層…
1980年公開の満州事変後の日本の陸軍のクーデターを描いた映画です。輒ちそれは有名な2.26事件のことです。1936年2月26日未明、陸軍皇道派将校20名が兵1400名を引き連れて蹶起したクーデター…
>>続きを読む2025年03月26日BS222 BS12。
脚本、山田信夫。
監督、森谷司郎。
主演、高倉健と吉永小百合。
「海峡を渡る愛」と「雪降り止まず」の二部構成。
借金のために芸者に売られようとする姉…
昭和維新を目指した、青年将校達による2·26事件
首謀者である宮城大尉の、妻との出会いから別れまでを、クーデターを織り交ぜて描く
しかし、妻と呼ぶ女性は、実質的に妻ではなく、別れの間際で、自ら籍を入…
二部構成
今の時代では中々流行らないでしょう150分の大作
いや、今なら製作さえされなかったかもしれません・・・だから、観ておかねば
2025年3月 BS12
脱走した兵士の上官としての責任から、…
宮城大尉(高倉健)は配下の新兵が脱走、身柄を確保した軍曹が新兵に殺される。
事件の背景には軍備拡張による国民の疲弊、特に農村部は悲惨で新兵の姉・薫(吉永小百合)も売られようとしていたのだ。
宮城…
226事件を扱った作品は多いが、本作は青年将校と、その妻の心理を描いて成功作とした。五社=笠原の「226」も悪くはないが、登場人物が多すぎて、大味な作品になった。本作が高倉、吉永に絞ったところが成功…
>>続きを読む昭和が舞台で、製作年も昭和なので、異論の挟む余地のない「昭和の価値観」の映画。
「2.26」事件を扱った映画ながら、そして主演の高倉健、吉永小百合や、脇を固める俳優陣もオールスターキャストの大作な…