サイレント映画からトーキー映画へ。その時代、サイレント映画のトップスターは映画界から消える人もいた。また、うまくトーキー映画のスターダムを駆け上がる人もいた。その境遇の違う二人の愛の物語を、何とサイ…
>>続きを読む「老兵は去り、後進に道を譲るべきよ。それが人生なのだから!」
「...どうぞ、譲ったよ」
1927年・"HOLLYWOOD"がまだ"HOLLYWOODLAND"だった頃、大スターであるジョージ・ヴ…
このレビューはネタバレを含みます
偶然だけど、今日はセリフのない映画二本立て
ペピーがハンガーにかかった服で、一人抱きしめ合うところの指先の演技スゴイ…
ジョージが楽屋でグラスやその他、物の音は聞こえるのに
自分の声だけ聞こえな…
2h以上、しっかりと無音で溜めてから最後に音を出すことのインパクトがすごい。
時代の流れに合わせて変わることの重要性と、古典的表現(無音)も使い方で新しく見せることができるのだとしる。
ストーリ…
表現の豊かさ
音楽の美しさ
ハンガーにかかったスーツに手を入れ腰に手を回したり、ほくろをチャームポイントとして書いたりとグッとくる演出がたまらん。
サイレントからトーキーへの移り変わり
大スター…
ストーリーも撮影技法もモノクロ映画に対する丁寧な敬意が感じられる作品で本当に素晴らしかった。
2015年現在、台詞がなくても、冠俳優がいなくても、こんなに熱く感動させてくれる作品に出会えたのもトーキ…
【芸術家と演技者】
ミシェル・アザナヴィシウス監督の近年では珍しい画期的なサイレント作品
〈あらすじ〉
1927年のハリウッド。時代はトーキー映画へ変わっていくが、サイレント映画の大スターである…
びっくりするくらい面白かった
人生史に残る映画かもしれん…
100分という特段長くない時間にドラマが詰まりまくってる
ラストシーン、美しすぎて映画館で見てたら多分拍手してただろうな…
「映画好き…
(C)La Petite Reine – Studio 37 – La Classe Américaine – JD Prod – France 3 Cinéma – Jouror Productions – uFilm