初のトーキーということで有名な作品。ジャズシンガーを目指すユダヤ司祭長の息子が、アメリカの「白人文化」とユダヤの伝統との間で葛藤する話。テンポがよく、話も整理されていて見やすい。ただユダヤ移民二世で…
>>続きを読むユダヤ人の少年ジェイキー(アル・ジョルソン)はジャズに魅せられ、ユダヤ教司祭長で先唱役の父に勘当される。やがて、ジャック・ロビンとしてジャズシンガーとなったジェイキーはブロードウェイの大舞台に立つこ…
>>続きを読むめっちゃ面白いんだけど聖歌歌うか〜。まあトリュフォー見て自分の中で片付けますよ、ハイハイ。
バビロンも見たくなったし、Singin’ の方も見たくなってわーーーという感じ。やっぱ俺懐古厨だわ完全に。…
世界初のトーキー(部分的)映画ということで歴史的意義の深い作品なのはわかってるんだけど、個人的には本当に苦痛な90分間だった。体感180分はあった。主人公の見せる仕草一つ一つが生理的に無理すぎたし、…
>>続きを読む「Wait a minute, wait a minute. You ain't heard nothin' yet!」
デイミアン・チャゼル監督『バビロン』の作中に出てきて「映画が変わるぞ」と評…
今の時代に初のトーキー映画を見れてるのがすごいし、それが映像の魅力
それぞれの時代の良さを残していけるのがほんとに素晴らしい
今の時代の作品もいいけど昔の作品の感情と一緒に音楽をとても重要視してる…
ユダヤ教の司祭の息子として生まれながらもジャズシンガーの夢を叶えた男の葛藤や家族との絆を描く。世界初のトーキー作品。
印象的なシーン
・最初と最後に音楽が 結構長い
・酒場で歌うジョン 父から…