クレイグ・トーマス「ミッチェル・ガント」シリーズの「ファイアフォックス」の映画化。ガント役のイーストウッドがソ連に侵入。将校に扮してMiG-31 を奪取。追跡するMiG-31とのドッグファイトが素晴…
>>続きを読むここまで不自由な映画は観たことがない。ランニングから家の隅に追い詰められたイーストウッドは米国から拒否権なしにロシアに飛ばされ、そこでもホテルに押し込まれ、その後はトランク、スポットライト、シャワ…
>>続きを読む76年9月のベレンコ中尉亡命事件(旧ソビエト連邦軍現役将校ヴィクトル・ベレンコ中尉がMiG-25迎撃戦闘機で函館空港に強行着陸しアメリカへの亡命を求めた事件。)にヒントを得てクレイグ・トーマスが書い…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
レンタルビデオ屋バイト時代に
VHSで見たのが始まりで…
DVDを買い、Blu-rayになって
空の色が全然違い
空気感までも違うことに驚く…
iTunesで購入しスマホでも…
そして…実際にこの…
このレビューはネタバレを含みます
ソ連が開発した高性能戦闘機 MiG-31 「ファイアーフォックス」をアメリカが盗み出す作戦に、軍を引退したミッチェル・ガントが選ばれる。が、彼はベトナムで心に傷を負っていて、軍部は健康面に問題ありと…
>>続きを読む再鑑賞シリーズ29 随分昔にテレビ放映かな、観た記憶が何となくあり面白かったような気がするので再鑑賞。いやメチャクチャ面白かったですね。特に前半の潜入パートはずっとハラハラしまくりでした。今なかな…
>>続きを読む個人的に一番好きなクリント・イーストウッドの作品。彼がCraig Thomas原作の脚本に惚れ込んで映画化したという、イーストウッド監督・製作・主演作品。
ソ連が、マッハ6で飛んで、レーダーに捕捉…