たくましい女とまぬけな男を描いている
作品だなと感じました。
春雄ちゃん(雪子の息子)だけが
まともな男だね。
華々しい銀座のイメージから
離れた現実を生きる
母の顔の雪子。
石川と出会い、
女の…
作中の言葉で言うなら「夜空に映らない無数の星々」のような人たちを掬い取った作品。結局若さには勝てないのねーというのが切ない。
冒頭のシーンがラストにも反復し、またいつもの日々が続いていく。
202…
面白い!
白黒なのにラストの美しさ、晴れ晴れした雰囲気。前半と同じ景色なのに全く違って見える。
ストーリーとしても魅力的。それぞれの登場人物が収まるところが納得できて、気持ちよさもある。
それぞ…
初 成瀬巳喜男作品
是枝監督がよく観た監督と言ってたので鑑賞
軽快で好き
女性が逞しい
男性は石川と春雄ちゃん以外みんなダメ男🤣
煌々と光る明るい星の影には、人の目に届かないくらいか弱く光る幾千…
小津の『お早よう』に出てきそうな子供が登場するが、物語は完全にアダルトな銀座の夜の街の世界。大人の世界と子供の世界が交差するのが面白い。
成瀬は『流れる』のような、夜の女たちの日常を描いた作品が面白…
物語が動き出すのは後半から。前半は当時の銀座とそこに暮らす市井の人々の紹介ムービーみたいなもの。
主人公が恋をして別人のようにぱぁっと明るくなるのが微笑ましい。現実は残酷だが、そんなものだろう。
…
嘘をつくことによる商売と生活との境目が曖昧になり崩れそうになるところを後輩の恋愛からはっきりさせることを教わる。
銀座に生きる人を星に例えるシーンがすごくいい。成瀬にしてはあまりカットのキレがよくな…
冒頭の子供が時間を尋ねる場面から、田中絹代が2階の部屋で化粧をしている場面までの見事なショットの積み重ね。この2、3分までで成瀬の無駄のない演出技法が遺憾無く発揮されている。観客を映画の世界に引き込…
>>続きを読む