僕らはみんな生きているの作品情報・感想・評価

「僕らはみんな生きている」に投稿された感想・評価

いや〜最高っした。

山崎努と岸部一徳がとにかく面白すぎる。

真田広之もまじエモい。

車で夜の海に突っ込んで手帳にセフレのエロい絵を丁寧に描き込み、やりてぇと呟く。

どんなけ溜まってんだ。というかどういう発想してたらこんな描写思いつくのよ。天才かよ笑

他にも好きなシーンのオンパレードでした。ベスト級に好きな日本映画がまた増えた!良き!

ペクリアポーピリケバルシィユペーン!!
面白かった。出張先の国でクーデターが起こってしまい、それに巻き込まれて行くリーマン達の話。国王がローソクの火を吹き消す→背後で爆発が起こるとか最高過ぎたし、ゲリラと政府軍の戦闘シーンがかなり凝って作られていたのも良い。真田広之の最後の説得は当時の日本人を皮肉っていて良かった。こういう攻めたアイディアの映画はやっぱり観てて面白いし、これからもっと増えて行ってほしい。
めっちゃいい映画。俺が好きな90-2000年代初期の邦画感満載。
草加せんべいの偉大さを痛感。なるほどせんべいはまず舐めるのか。あのシーンがハイライト。サラリーマンと戦場という組合せが期待通りシュールな笑いを誘う。真面目に姑息にサバイバルするオジさんたちの汗、何故か輝いています。どこにいても変わらぬサラリーマンの生態、日本人の性、バブル時代の色が濃い映画。
バブルの徒花のような映画。東南アジアの某国に渡った日本のビジネスマンが、クーデター騒ぎに巻き込まれ右往左往するコメディ。

邦画には珍しいきわどいテーマ。バブル期だからこそ、こういう難しい題材を茶化すような映画を潤沢な予算で撮れた面もあるだろうし、逆に当時の軽薄な空気感みたいなものも出ちゃっている。

日本は当時バブルの真っ最中。恋人の早見優とエレベーターでいちゃいちゃしていたゼネコンの設計技師(真田広之)は、1週間の出張予定でタルキスタン(架空の国)に降りたつ。

政情不安定な同国では、賄賂や過剰接待が横行しており、真田は支社長(山崎努)や、競合ゼネコン社員(岸部一徳、嶋田久作)に揉まれながらも、なんとかプレゼンを終了するが、しかしそのときクーデターが勃発し...。

ラストの真田広之の長広舌(ゲリラ相手に「メイドインジャパン」と連呼する)に、当時の日本人の勘違いぶりがよく表現されている。
徐々にエンジンをかけてく感じとか伊丹十三っぽさがある。山崎努も出てるし。

しかし、三菱、キッコーマン、ソニーと日本の社名を誇らしげに叫ぶシーンは、今みると何とも虚しく響くな・・
一ツ橋ホールでの試写会で鑑賞。

「楽しい映画を観た!」というのが、鑑賞直後の感想。
この映画を観ている間じゅう、笑いが絶えない、そういう映画。

さだまさしの曲「関白宣言」の場面も、なかなか良かった。
Netflix で配信されていた。
「北の桜守」の滝田洋二郎監督作品。

懐かしくて再視聴。
今見ても面白い。
重鎮 山崎努、真田広之が若い。早見優がとってもアメリカン。

当時政情不安であったタイでオールロケを敢行した作品。

日本経済が後退しつつあった頃、東南アジアが舞台。
商社マンの高橋は橋脚建設プロジェクトのためにタルキスタンへ出張する。
彼は、自社の売り込みをするために軍事政権指導者のパーティーに参加している最中、反政府軍が起こしたクーデターに巻き込まれてしまう。

昨日の敵は今日の友。
高橋は、自社製品を売り込むために競い合った他の商社マンたちと、一転して協力し合い脱出を試みるが…
果たして彼らの運命は…?

真の国際貢献とは何か?

「地獄の黙示録」を思わせる戦闘シーンや貧しい国の現状も織り交ぜながらストーリーは展開する。

昨今、リコール問題や、業績不振による産業技術の海外流出など様々な懸念材料が日本経済に影響を及ぼしつつあるが、陰で懸命に働いている日本人の存在を忘れてはならない。


※本作品での笑いのツボ
通信教育で柔道黒帯を取得。一回も乱取りをしたことがないのに… 得意技は払い腰。
Abu

Abuの感想・評価

3.8
ここの所、とことん邦画!
くだらない映画だと思って観てください。
色んな想いが浮かびますよ。
とっても楽しめました🤗

ところで時はバブル、そういえばあんな色のスーツ着ていたな〜
ゼロハリのバック持って颯爽と歩いていたな〜
そしてリゲイン飲んでたな〜
torakage

torakageの感想・評価

3.4
新興国でクーデターに巻き込まれたサラリーマンの話。まだバブル真っ最中、”24時間戦えますか”のコピーが踊り、メイドインジャパンが席巻していたころ。コメディー部分もあるが、思ったよりも深いテーマを、それぞれの立場から描いていた。真田広之と山崎努が特に良かったな。