深い河の作品情報・感想・評価

『深い河』に投稿された感想・評価

そして帰国した秋吉は髪の毛を腰まで伸ばすのかしら。遠藤周作というより安っぽい三島に近い。
Omizu

Omizuの感想・評価

3.6

【1995年キネマ旬報日本映画ベストテン 第7位】
『海と毒薬』熊井啓が遠藤周作の同名小説を映画化した作品。三船敏郎最後の出演作でもある。

インドツアーに参加した5人の日本人を主人公として、遠藤の…

>>続きを読む
AONI

AONIの感想・評価

3.0

なんとも憂鬱な「たまねぎ」ツアー。

三船敏郎ではなく沼田曜一がメインというところが、熊井啓監督らしいというかなんというか。若かりし沼田曜一が出ていた戦争フィルムは一体なんという映画なんだろう(『き…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

晩年の遠藤周作はカトリック信者としては異端な輪廻転生や同時性などの考えを持っていたことは知っていたがヒンズー教的な思想にまで及んでいたのは知らなかった。
確かにカトリック的な善悪の二元論は単純すぎる…

>>続きを読む
tosyam

tosyamの感想・評価

4.8

このレビューはネタバレを含みます

シャマランoldのビーチをガンジスにおきかえたような胸糞気味の老人映画。しかしold同様に演者全員の熱演でおもいのほか後味はわるくない。ただコロナ後のガンジスはもはや清流化しここにあるような汚濁と混…

>>続きを読む
GAI

GAIの感想・評価

3.0


遠藤周作の西洋キリスト像と東洋文化との葛藤の中で見出したキリスト教のあり方や
お母さんへのこだわり、男女の問題とか、いろんな彼の核となる考え方が表象されている。

「水」が命の源であるという真理。…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

5.0

京橋の国立映画アーカイブにて鑑賞。

未見だった熊井啓監督作品、ようやくスクリーンで鑑賞。
雄大な風景の中、「人はどう或るべきか…」を描いたスケール大きくて、カラー映像が綺麗な傑作!

ロケ地も、イ…

>>続きを読む
籠

籠の感想・評価

3.9

カメラがもたらす悲劇によってラストで映し出される二度と再現出来ないであろう河での秋吉久美子を記憶した。そのカメラを操っていた「私をスキーに連れてって」で「とりあえず」と言ってシャッターを切っていた沖…

>>続きを読む
原作は遠藤周作だが、キリスト者の遠藤が輪廻転生を語るとは・・・汎神論的東洋的な神を認めていたのだろうか。熊井啓監督なので けれん味はないが 真っ直ぐな撮り方は好感が持てる。秋吉久美子が妙に艶かしい。
ISHU

ISHUの感想・評価

3.0

* 小説ほどの深さを表現するのはさすがに厳しいか。 
ラストの秋吉久美子の沐浴シーンがよい、のかなぁ。あの清々しく、歓喜あふれる表情を見せるところまではいいのだけれど、ちょっと無邪気すぎて違…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事