酒とバラの日々の作品情報・感想・評価

「酒とバラの日々」に投稿された感想・評価

zhou14

zhou14の感想・評価

-
辛すぎる、救いがなさすぎ
2017/07/08
yukko

yukkoの感想・評価

3.0
10代の時から題名だけは何故か見聞きしていて、酒好きとして観なければ!と探してた。やっとこ鑑賞。

アル中&ポン中の映画は好物だけど、観ていてツライわー。
「明日は我が身」と戒め。
あそこまで呑むと、次の日地獄だよね。

病院や施設等、誰かの手を借りて断酒できた夫と、自尊心があればやめられるとズルズル吞み続ける妻。
やはり自力で絶つのは無理なんかな。
妻は全くのゲコだったのに、夫が無理矢理吞ませたんじゃん。「オレが帰ってくるまで酒を呑んで待ってろ!!」とか。(言われてぇ〰どっかにそんな人落ちてませんかね?)
自分で生んだ娘を手放してまで吞み続けたい気持ちは、同じ母親として全く解せない。ボクは朝から晩まで吞みながら家事&育児(3人)してたし。要はやりようだよ。


重い十字架を背負って、妻はこの先どうやって生きていくんだろう。


観れて良かった。
mie38

mie38の感想・評価

4.0
ジャックレモンはほんとに芸達者です!!
riekon

riekonの感想・評価

4.0
駄目だなぁこういう愛し合っているのに上手くいかない、愛が深いからこそ悪い方へ堕ちていってしまう話は泣けてしょうがないよ。
愛してる人がボロボロで「さみしい」って求めてきてやっと断った酒を彼女の為に飲んでしまうシーンとかラストの昔に戻りたい奥さんともう戻らないと先に進んでいる旦那さんの気持ちの距離が凄く悲しくて観終わった後も引きずりましたね…。
お義父さんと娘も可哀想だったよ…。
J.レモンの必死にお酒を探すシーンや病院で拘束されてるシーンなど演技が素晴らしくて良かったですね。
nknskoki

nknskokiの感想・評価

4.4
アルコール中毒の夫婦が酒に溺れて崩壊していく話

最初の30分は胸がときめく少女漫画のようなラブストーリーだがそこから本当に一転、めちゃくちゃシリアスな内容になります

作った監督が元アルコール依存性なのもあり、夫婦が克服と誘惑に負ける様を何度も繰り返すリアルな描写

お酒は確かに楽しいが、酒に"しか"楽しさを見出せないのは人生の豊かさに欠ける

狡猾でズル賢い人が得をし真面目な人が損をすることもあるのが仕事
それでもそういう嫌なことを我慢し泣き言を言わずに頑張っている人をやっぱり支持したい
酒は飲んでも飲まれるな。
アルコール依存症怖い怖いよ~!!!怖い!

ハイボール2杯までなら、ご陽気に。
それ以上は飲めません。
好きなおつまみは、鱒とばです。
マス!
miho

mihoの感想・評価

3.3
ジャックレモンのハハー!って笑い声が
久しぶりに聞きたいな〜なんて、
軽いノリで観る映画じゃなかった。

コメディの彼が好きで期待してた分
物足りなく感じたけれど、
迫真の演技は素晴らしかった!
アル中って、こんななっちゃうの?って
お酒好きな私には恐怖でしかないよ。

あと、恋におちる瞬間がステキ♡
年内にしたいことリストに
「ブランデーアレキサンダーで乾杯」を追加!
記録用

記録用の感想・評価

2.8
二人が意味もないことで爆笑して恋に落ちるところが印象的だった。
サトル

サトルの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

こちらも文句なしの名作。

ラブロマンスかなと思わせて、アルコール中毒がもたらす悲惨さを描いた作品。
夫婦をつないでいたのは愛情ではなく、アルコールだけだったという現実はとても重たいです。

最後にカーステンが酒を求めて街をさまよう姿はゾッとします。
鬱々としたい気分の時は絶対に観るべき。
56

56の感想・評価

4.0
はー怖かった〜〜!!私も酒好きなので背筋が凍ったわ。酒は飲んでも飲まれるな!
優雅なタイトルと、ヘンリー・マンシーニの甘いメロディからは想像もつかない、壮絶な内容だった。

ジャック・レモンとリー・レミック演ずる夫婦が、酒に溺れてアル中になり、ずるずると破滅していく。
酒を探し求めて暴れたり、誘惑に負ける瞬間とか、回復期の苦しさとか、二人の演技が迫真すぎて怖い!
脚本としても、依存症患者の考え方や世界の見え方を、冷静かつ分かりやすく描いていて、なるほど〜と思った。(個々のケースにより違うとは思いますが)

ドラッグ依存もそうだけど、カップルが二人して依存症だと、相乗効果でますます悲惨に(つД`)
片方が回復しつつあっても、相方に足を引っ張られる。二人の間の溝を埋めるものが酒や麻薬で、キメてる時は楽しいので二人の仲もうまく行ってると勘違いする。愛を確かめる方法が、ともに堕落することなんだけど、それに気付かない共依存関係。

とりあえず、酒で大失敗したり、記憶をなくした苦〜い経験のある人は、一度は見ておくと良いかもね!私も気をつけよう…