このレビューはネタバレを含みます
坂本頼光弁士。
ストーリーは「RPG系ファンタジーの原型」という感じ。脚色を加えてはいるが、神話的なメタファーや、時代を感じる画の作り方など興味深かった。ブリュンヒルトは何となくブーティカを彷彿…
・新文芸坐にて活弁付きのスペシャル上映。活弁がつくことにより話の分かりやすさと理解度が増し、一層映画に入りこめた。
・様々なファンタジー要素と王道の展開の源となりうるほどの面白さ。
・ドラゴン、城の…
池袋の新文芸坐で「ニーベルンゲン」を生の活弁付きで見てきました。
感想がとても長くなってしまいましたので、こちらのブログ↓に書きました。
https://wayfarer.hatenadiary…
無声映画・活弁付き上映 空前絶後の超大作④
ニーベルンゲン(1924・独/計279分/無声/途中休憩あり・英語字幕入り )
第一部「ジークフリート」(149分)弁士:坂本頼光
第二部「クリームヒルト…
ジークフリードがずっと上半身裸だったらずっと乳首が上だなぁということで集中できなかったと思う。
ジークフリード、別に清らかなる戦士ではないから女戦士に1番同情してしまうし誰も彼女の話をしないのがかわ…
このレビューはネタバレを含みます
*弁士付上映
弁士:坂本頼光氏
オペラの『ニーベルングの指環』は神々だけどコチラは人間の物語。
内容は薄っすら同じだけど設定が違うのかぁ〜っ...
前に観たくて📀購入しようと思ってたけど中古でも…
活弁付き上映(弁士・坂本頼光)。実はフリッツ・ラング作品初めて、そして無声映画も初めて。※嘘でした、1984年版メトロポリスだけは観ていた。活弁があるおかげでかなり楽しみやすい鑑賞環境。金も人もロケ…
>>続きを読む