たぶん初鑑賞でした。
「激突」の続編ではない「続・激突」
実話を元に製作されたパトカーの乗っ取り。
福祉局から強制的に我が子を里子にされたため、服役中の夫とともに息子を取り戻しにいくストーリー…
スピルバーグの劇場映画デビュー作。
「激突」が有名になったので、勝手に「続」と邦題が付けられてしまったが、全く関係がないロードムービー。
随所にスピルバーグらしさは観られるが、アメリカン・ニューシネ…
スピルバーグ監督。続激突!とか言ってるけど、同監督「激突!」とは全く関係ない。実話ベースの我が子奪還カージャックロードムービー。パトカー山ほどきたりアクションも派手で良いけど、ちょっと全体的にのんび…
>>続きを読む〖1970年代映画:アクション:アメリカ映画〗
1974年製作で、若い男女がおもいがけない事のなりゆきで罪を犯し、警察に追跡されながらテキサス周辺300マイルにおよぶ逃避行をやってのけたという196…
激突は超有名だがこちらはラジオで紹介されるまで全く知らなかった。
しかもスピルバーグ本人が監督してるとは!
繋がりもコンセプトも全く違うのでタイトルミスなのは一目瞭然。
アクションパートはちょっと…
これは『続・激突』というタイトルにした日本側が悪い。
激突のほうが面白かったが、とはいえまたしても破綻家族の登場でオブセッションされた何かを感じて興味深くはある。
エキサイトするゴールディ・ホーン…
アメリカンニューシネマを漂わせるスピルバーグの初期作というのもなかなかに趣深い。カージャックまでして子を取り返す前科持ちの父母と人質にされた警官による三人のロードムービーだが、本来対立するはずの関係…
>>続きを読む