実話シリーズ。
1980年代にマサチューセッツ州ウーバンで起きた環境汚染に対する損害賠償訴訟を担当した実在の弁護士ジャン・シュリットマンの実話。
実話で裁判という内容も相まって、他ジャンルの実話映画…
大学院の講義で鑑賞⚖️
稼げる事件しか受けず、示談にもちこむことで金を稼ぎまくる傷害弁護士が、環境汚染の事案を引き受けることに。
大企業の工場から化学物質が流れ出し、それにより汚染された水を飲んだ子…
ラスト20分くらいで見たことあったと気づきました。
再ブレイク後のジョン・トラボルタの作品なので、良作めではあると思うんですが、弁護士にはあまり見えなかったです。
ロバート・デュバルは安定で良か…
ジョン・トラボルタ演じる原告側弁護士が巨大企業に戦いを挑む。対する企業側弁護士(ディフェンス弁護士)にロバート・デュバル。
本作のトラボルタは原告側弁護士を映画で描く際にありがちな”正義感溢れる熱血…
ジョナサン・ハー原作のノンフィクションが原作。弁護士のトラさんが環境汚染問題に首を突っ込み、企業と住民の和解に持ち込もうと、住民側の弁護を引き受けるが敗訴…。
企業側の弁護士、ロバート・デュヴァルの…
弁護士のセオリー
༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶
📍あらすじ
少数精鋭で法律事務所を営むジャンは勝つ見込みのある依頼しか受けない人身傷害専門弁護士だ。あ…
【映画が終わった後の説明が長すぎる】
(以下は西暦2000年に東京出張中に某映画館でロードショウを見た直後に書いたレビューです。)
実は見るつもりがなかった。(住んでいる地方都市から東京への)出…
人身傷害専門の弁護士ジョンは、15年間で8人の子供が白血病で死んだ地域に住む主婦から調査を依頼され、大手化学会社の下請け工場から汚染水が川へ排出されている実態を知り、住民訴訟を引き受ける。
法廷劇と…
汚染事故の裁判を通じて正義の心を取り戻していく金満弁護士の姿を描く法廷ドラマ
科学的に証明できひんのがつらいところではあるけど、現実は厳しいな。
「自分の子供とその町に住んでみろ」と言いたくなる…