秦・始皇帝の作品情報・感想・評価

「秦・始皇帝」に投稿された感想・評価

あんまし面白くない。

「詰め込み過ぎなのにテンポが悪い」という不思議で最悪な現象だ。
「民は朕の子だ!」という発言から「天すなわち朕だ!」と暴君化するまで10分程度ってのは…
始皇帝を演じるキングダム勝新は、こと「威厳」に関してはこれ以上ないくらいハマっているものの、威張りくさるだけの役のせいかあまり活きていない。

撮影現場での勝新の王者ぶりには、美談や迷惑行為も含めて数多くの逸話が残っている。
映画の外でどれだけやりたい放題であろうと、それが作品としての面白さに繫がる場合もあったそうなので、それが作品の不発に結び付くわけではない。
ただ、映画の中で「勝新=王」になってしまうと、途端につまらなくなるのだ。
あくまでアウトサイダー的な位置から、個人としてのエネルギーを限界まで発散するから面白いわけで…
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

3.4
釈迦に続いて大映の超大作路線。永田雅一あいかわらずムチャしますわ。
大型セットや大量エキストラに加え、台湾ロケまで敢行。金のかけ方が尋常じゃないわ。
一部だけとはいえ6m×8mの万里の長城をセットを作ってんだぜ。すげーな。

主演は勝新。暴君始皇帝のダークヒーローっぷりは彼以外には無かっただろうなぁ。
儒学者が弾圧されたり、民衆が強制労働されたり。それを非難されても何が悪いか理解できない。なぜ朕の壮大な計画がわからんのか、と民衆の支持を得ないことに戸惑いさえある。
こういう傍若無人であるが故の盲目さ、みたいな縁起は勝新は
流石だなぁと思う。役になりきってる。

釈迦と時間的には一緒の160分。ただこちらの方が冗長な印象はあるな。
今作の方が映画的だとは思うんだ。全体的にセットもかなりリアル。芝居もしっかりしてるし嘘臭さが無い。
一方で釈迦の方がセットの箱庭感はあるんだが、全編に渡りエンターテイメントに溢れてる。
同じ時間でも秦・始皇帝の方がどうしても長く感じるとは思う。

史実と合ってるか合ってないかはよくわからん。初めて中国を統一した。万里の長城を建てた。郡県制を敷いた。ぐらいしかエピソードをしらん。

今作も音楽は伊福部昭。合戦のシーンなどでの臨場感はすばらしいですわ。
青二歳

青二歳の感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

【若尾文子映画祭】今冬追加上映決定(らしい)。勝手に上映希望。大映オールスター史劇。祭りじゃ〜
勝新の始皇帝!1962年台湾ロケ、台湾国民党陸軍の協力を得たエキストラ!これがまたハンパない「CG?なにそれ?エキストラは延べ数20万人だよ、それが何か?」
「あ万里の長城は6kmほどなら再現してみたんだけどどうかな?短かった?」…大映やっぱハンパねえ…ちなみに若尾文子がこの万里の長城を打ち崩します笑。すごいよ。

音楽は伊福部昭。壮大。始皇帝の進軍はさながらゴジラ。

長いのでザッとメモ
【勝新やくざチーム】
臣下がやくざ揃い。品のないことと言ったら笑。東野英治郎に本郷功次郎が味わい深い。潮万太郎は薄汚れてて気付かん。母山田五十鈴がえらい不気味な上、阿房宮第一の女に山本富士子は差替え騎乗アクションをご披露。山本富士子亡き後の老始皇帝には叶順子。
【ぶちぎれ宇津井健チーム】
暗殺勢に宇津井健。刺客には市川雷蔵かっちょめん。捨て台詞がステキすぎる雷蔵の妻にはいじらしい中村玉緒。暗殺勢には根上淳いたはずなのに見逃した…そして老宇津井健こわい…
【わてになんぞご用でっか?】
仙人徐福に中村鴈治郎二世。ギャグか!勝新たら不老不死の薬をご所望のご様子。確かに徐福は鴈治郎しかおらんわ。妖怪ジジイめ。
【長谷川一夫儒家チーム】
焚書坑儒で迫害される儒家に長谷川一夫、川崎敬三、川口浩。まあトップには格と品の高い役しかあてがえないわな。川崎敬三あわれ。
【大映ヒロインは無敵なの】
若尾文子無双。川口隊長に逆プロポーズしちゃった途端に夫は万里の長城の人柱に。悲劇の新妻に神通力が。万里の長城どかーん。囚われても勝新に説教正論たれるたれる。挙句始皇帝の温情も突っぱねて老勝新しょぼーん。
【国民党陸軍大活躍】
青函トンネルかってレベルの国家事業インフラ工事の苦役から、戦闘シーンでは騎乗アクションに馬車まで繰るとは脱帽。日中戦争では中国共産党ではなく国民党と戦ったわけだし、戦争の記憶もまだ強いだろうになあ。このエキストラはありがたい。

日本中が焦土となってから17年…既にこんなトンデモ大作を作るだけの資本があり、脚本や美術において丁寧な時代考証をする知性は失わず、なにより娯楽を楽しむ文化土壌が造り手にも受け手にも豊かに存在していたということ。
50年前に製作された大映のこんな大作観ちゃうと、もうなんだか日本近代の歩みまで想いを馳せてしまう。はあ〜すごかったあ〜
大映ありがとうー

あ、時代考証といいましたが史実通りという意味ではないです。ちゃんとエンタメ用にがんがん遊んでます。大映スターで遊ぶこの贅沢よ♡うふふ。始皇帝だしご愛嬌。