ヒミズの作品情報・感想・評価・動画配信

ヒミズ2011年製作の映画)

上映日:2012年01月14日

製作国:

上映時間:129分

ジャンル:

3.6

あらすじ

「ヒミズ」に投稿された感想・評価

古谷実の同名漫画が原作。
未読。

両親から「お前、要らなかったんだよ」と言われ続け日常的に殴られる中学生・住田裕一。
両親から「早く死ね」と言われ続ける中学生・茶沢景子。
どちらも両親から生まなきゃ良かったと言われ虐待されるふたり。

震災時の映像は石巻市のもので、知人と親族が住んでいた。
正直いま観ても大分辛い。

日常的に暴力を振るわれ、殴られ、打たれている子供たち。
生活も苦しく、その中で精一杯『普通の立派な大人になる』ことだけを考えてきたのに、それすらできなくなった時の絶望の深さ。

染谷将太さんの死んだ表情、悔しいときや苦しいときに浮かべる涙、どん底の気持ちで帰ってきた時に皆に囲まれて少しだけ微笑むところ、ひとつひとつの表情が痛々しくふと弱音が見える繊細さ(監督は俳優さんを追い込んで演技を引き出すタイプらしい)

先生の説教が本気でウザい。

二階堂ふみさんが演じる茶沢さん、時々びっくりするくらいの繊細な表情浮かべてたり。

あとは、やっぱりこういう役柄だとハマるなあという窪塚洋介さん。

文学的な目配せはいつもの監督か。

それにしても観ててメンタル的にキツいシーンにAdagio for Stringsを流すの反則っす……。
おーん。
なち

なちの感想・評価

3.0
腐るほど道があるのに自分を追い込んでる
1番やばそうな道を自ら選んでる
落ち込んでる時ってそういうことあるよね
ちい

ちいの感想・評価

3.6
大人の勝手に巻き込まれた中学生のお話
後先考えずに行動できるのは若さ故、だと感じた
いや、ちょっとした病気なのか
みんな心のどこがに病気を持ってるけどうまく付き合っていってるんだな、偉い
最後に後のことを考えられたから、絶対住田は普通になれる!普通最高!
浮らゐ

浮らゐの感想・評価

4.2
住田君と茶沢さんが、同じ目をしてた
普通に幸せになりたいだけなのに...普通の幸せって何なんだろう こんなに難しいもの普通なんかじゃないよな
「世界に1つだけの花、だから夢をもとう」って先生が言ってたような事じゃなくて、「世界に1つだけの花、だから、そのままで良い」って言ってくれた気がした
何かを為すこととか特別な何かになる事が人生の目的じゃなくて、もう私達は生まれた時点で存在丸ごと肯定されるべき
俺は誰なんだ!何をすればいいんだ!教えてくれ!って叫んでた人の気持ち、痛い程よく分かる。けど、私達はきっと、別に何もしなくてもいいんだと思う  社会の暗黙のルールみたいなのが有るせいでこんなに苦しい気持ちが生まれちゃうけど、そんなの別に気にしなくていい 本当はもっと私達は自由なはず





窪塚君のお団子に悩殺された.....
翼が大好きな作品を鑑賞
どこまでも救われなくて胸が苦しくなるが心を揺さぶられる作品だった
生きることの切なさを感じた

住田が最後逃げずに現実と向かいだしたのはすごくいいなと思った

吉高由里子やったりNissyやったりちょい役の人が豪華すぎた
染谷将太の演技力がバケモンすぎた。死んだ目しとるとことかうますぎ

寝付く前の将来のことを話しとる2人が美しすぎて美しすぎてたまらんかった

ラストシーンのあの感じめっちゃいいな
風神

風神の感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

茶沢さん、怖いっす。
いろんな意味で。

原作未読です。

長く感じたのは
間を楽しめなかったからかなぁ。

住田の両親
茶沢の両親
近所のおじさん達
全てが謎な人達。
夜野さんは説明ありましたが。
茶沢さん
なんで自殺しなきゃいけないの?

渡辺哲さん、素晴らしい
二階堂ふみさん、体当たり系の役でしたが
素晴らしかったです。

がんばれ

この一言を震災後の日本人に
伝えたかったんでしょうか。
きのこ

きのこの感想・評価

1.8
どーしょもない監督による、どーしょもない作品。この監督の作品にはうんざりっす。
住友

住友の感想・評価

4.0
完成披露試写会にて。原作を知らない私も感動した。抽象的な表現になってしまうが、「この作品の描いた地獄に底はなく、たまらなく恐ろしかった。それでもそこにも差しこむ一条の光は清らかで美しかった」というのが正直な感想。園監督さすが。
茶沢みたいに最後までとことん付き合うくらいの気概のない奴は、苦境に立たされている人間に安易にがんばれとか言うな!というメッセージを受け取りました。

園子温の映画の中ではおとなしめで退屈な方だなと思った。海外ではこういう方が受けるんだろうか。悪夢の連続の中に夢のように幸せなシーンが挟まるのは園子温ぽいなと思った。

窪塚洋介の役が好きだった。にしても、窪塚は何見ても飛び蹴りしてる気がする…
メメ

メメの感想・評価

3.0
二階堂ふみちゃんは天才だな。

これの前に「ゆきゆきて、神軍」みちゃってパンチ薄く感じてしまった。失敗した。
>|

あなたにおすすめの記事