アマルフィ 女神の報酬の作品情報・感想・評価・動画配信

「アマルフィ 女神の報酬」に投稿された感想・評価

映画版シリーズ第1作目。

劇場公開時以来、約13年ぶりに鑑賞しました。
イタリアで起きた日本人少女誘拐事件が非常に大きな事件と関わっていくというお話。

改めて見ると手の込んだサスペンスミステリーなんですよね。
織田裕二演じる外交官・黒田が解決していくわけです。
しかし手が込み過ぎなのか、ほとんど記憶に残っていませんでしたね(笑)
ぶっちゃけサラ・ブライトマンの歌しか憶えてなかったもんな〜。

ほぼイタリアロケらしく製作費は膨大にかけたのは分かりますけどね。
織田裕二の冷徹な感じがなかなか良い。イタリアの景色も見せ場なのだろうけど、テレビではいまいちかな。ストーリーも子どもの誘拐を絡ませることで犯行の目的を曖昧にし、犯人の正体をなかなか見せないようにして、いろいろ推測をするように作られて上手い。終わりかたも良い、テロでやたらドンパチよりも、正義の行動なのだから、無駄な血を流してはいけない(なんてね)。
宇多丸の酷評シリーズ。
好きな人いたらごめんなさい。

何となく、マスターキートンを思い出した。
そういえば作中で、人類最初の文明は世界四大文明以外にもたくさん存在したが、それらの文明は石ではなく木材で建築していたため遺跡として残らなかったという話があった。かなり説得力があって面白かったが実際はどうなんだろう。

以上、マスターキートンの話でした。


本作について結論を言うと、クールで有能なキートンとは違って登場人物は全員無能で、全体的に悲しいほどダサいというか痛々しい作品でした。
風景とか、いい部分もあったけど。

観ながら結構イロイロ書いたんですが、なんかほんとに悪口ばっか書く自分が嫌になってきたんで消しました。

ところで、言語化が難しいですが演技が映画とは違うドラマ寄りのものとはっきりわかった。両者はやはり違うんだなというのがわかった事が、1番の収穫でした。

以上です。
見どころは天海祐希の不可侵領域(ベランダ)に織田裕二が入ってきて抱きしめるとこだよなぁ。メロドラマが生まれる瞬間。
かなり丁寧な映画だけどシナリオは全編イタリア撮影のくせに窮屈。驚くほどイタリア日本大使館側が空気で笑える
TKNR

TKNRの感想・評価

3.5
2022年 220本目

ガリレオシリーズをTverで見ていたのだが配信終了に間に合わず続きを観るためにFOD2週間限定登録したので、FODにしか配信されてない作品観たいなと思い。
懐かしのコチラ。

劇場公開でも観たしレンタルや地上波でも何回か観ていると思う。
昔はめちゃくちゃこの映画好きだった気がしたけどめちゃくちゃ久々に観て何が今までそんなに良かったのか微妙なとこもある。

めちゃくちゃお金かけてまっせ!感強い。
オールイタリアロケで固めるほどでもない脇役も豪華だけどあんまりこの人の必要ないよなあって。

アマルフィとは割と名ばかりで舞台は完全にローマ。ちょっと出てきたりおまけにラストで使ってるだけで舞台がアマルフィってわけでもない。副題の女神の報酬も「へっ?」っていう感じ。無理くりつけたのかな。


ただ映像はめちゃくちゃキレイ。さすがイタリア。行ってみたいなぁと思う。
観光誘致ビデオとしては最高。
スリの警告にもなる(のかな)

誘拐事件に見せ掛けた政治的背景の犠牲者による復習のテロ行為。
大筋は骨太だし撮り方によってはもっとめちゃくちゃ面白いような気もするんだけどな。
エンドロールのシーン、ローマの美しい街に花火とか最高な気もするんだけど、無駄にイタリア人達のキスシーンより事件のその後を少し流してくれる方が良かったかな。
結局、川越はどうなったの?とかさ。

ただ、佐藤浩市の深さ、良いなぁ。ただもう少し深堀りしても良かったんじゃないかな。



イタリアの映像とサラブライトマンの歌唱シーンの優勝。
ユリ

ユリの感想・評価

4.3
2年に一回、織田裕二のこと好きなる期間がある。

タイムトゥセイグッバイのかかるタイミングがかっこよくてすき
yuria

yuriaの感想・評価

-
アマルフィ死ぬまでに一回は行きたい。讃美歌がより雰囲気出してて最高。クリスマス大好き。黒田さんと天海さんくっついて欲しかった。菅野さんの音楽最高。蜂のブローチ欲しい。中学の時はよく分からんかったけど大人になってみたら普通に政治的な話だった。総じてあまり内容はないけど演出やら何やらが良くて好き。
まつこ

まつこの感想・評価

2.0
ひったくり犯の所しか覚えていなかった本作。ヒロインが天海祐希なのも忘れていたわ…世界陸上で織田裕二に興奮していた夫のためにチョイス。東京大会はゲストで帰ってこれたらいいね。(予算が嵩むのかな)黒田さんは織田裕二がしたそうなクールな役どころだけど、青島くんとかコメディ寄りの織田裕二の方が好きだったりする。
スナ

スナの感想・評価

2.0
うろ覚えだったので再視聴。
海外ロケで観光誘致ムービーという感じ。顔の強い役者が揃い踏み。
ストーリーが都合よく一進一退するのが少し退屈。
サラブライトマンは素敵だった
天海祐希が好きなのに、ちょっと私の求めてる天海祐希じゃなかった
>|

あなたにおすすめの記事